散歩の途中

散歩の途中で観察記録、その後少し調べて書くノート

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

野川を歩く はみ出し編 (2)国分寺崖線と国分寺周辺

「野川を歩く」川の遡上歩きのノートに書けなかった周辺のあれこれ、はみ出し編としてまとめた(2)は国分寺市内から。 野川・国分寺崖線足跡 暖色系野川、寒色系国分寺崖線、歩いたのはほとんど2016年夏。 はみ出しその1 miwa3k.hatenablog.jp ◆殿ヶ谷戸庭園…

野川を歩く はみ出し編 (1)野川と国分寺崖線に沿って

「野川を歩く」川の遡上歩きであえなく通過したように無視していたのだけれど、実は行っていた野川周辺と、野川の左岸側にずっと寄り添う、国分寺崖線あたりにあるものについてもこの際、記録を残しておこうと思った。この周辺、結構歩いていたわりに何も記…

野川を歩く その2 都立野川公園から国分寺市東恋ヶ窪

野川を歩くその1で、多摩川との合流点から上流へ遡り、三鷹、調布、小金井市にまたがる都立野川公園までやってきた。 野川行程(その1、その2共通) miwa3k.hatenablog.jp その2をスタート 野川公園さくら橋から(2016) 前回その1にも載せた写真。 同じ場…

野川を歩く その1 二子玉川(多摩川合流)から都立野川公園内まで

野川を二子玉川の多摩川合流点から源流近くまで遡って歩いた。その1は多摩川合流点から都立野川公園(三鷹、調布、小金井市にまたがる)の中までのノート。 野川野川は、国分寺市東恋ヶ窪に源を発し、国分寺崖線に沿って幾多の湧水を取り込み、小金井、三鷹…

23区の細道を行く 1回目 西日暮里から竹芝のうち (2)新宿余丁町から竹芝

23区の細道1回目行程 上の地図は1回目全行程、このノートとなる行程後半は新宿区余丁町から竹芝まで。永井荷風旧居跡から、余丁町通り南側、市谷台町の細い通りを歩く。 靖国通りに出会う前のところに下り階段 ”台町”ここまでということだ。曙橋商店街などの…

23区の細道を行く 1回目 西日暮里から竹芝のうち (1)西日暮里から新宿余丁町まで

23区の細道とは、都会の路地、細い道、一方通行、階段、公園の真ん中を突っ切るなど、車じゃ自由に通れない、そんなところばかりを歩いて行こうという企て。新シリーズのつもり、だから1回目。(いまのところまだ2回目を歩いていないのだけれど。)まず最初な…

スペイン バスク地方とバルセロナの旅 その7 バルセロナ観光(2)

前回のノートの続き。 miwa3k.hatenablog.jp カサ・ミラを見たあとグエル公園へ向かう。再びメトロに乗ってVallcarca駅へ。公園は丘の途中にあることは知っていたけれど駅から公園の入口までは急坂を結構登る。 公園へ行く途中にあったエスカレーター エスカ…

スペイン バスク地方とバルセロナの旅 その6 バルセロナ観光(1)

旅行6日目。朝食を済ませて外へ出るといい天気、バルセロナは1ヶ月のうち雨の降る日は4,5日(東京の半分以下)しかないそうでとてもうらやましい。さて今日はガウディざんまいの一日になるはずだ。バルセロナの足は地下鉄(メトロ)を使うことにした。訪れる…

スペイン バスク地方とバルセロナの旅 その5 バルセロナへ

旅行5日目は朝早い列車に乗り、サン・セバスティアンからバルセロナへ移動。スペイン国鉄renfeのALVIAという高速列車に乗るのだが、それでも6時間ほどかかる。7時頃にはサン・セバスティアン駅に到着して列車の改札が開くのを待つ。この駅では普通のローカル…

東京下町の運河を行く 北十間川、大横川、洲崎川、横十間川、旧中川

歩き足りなかった下町運河の散歩、出直して2回目。前回東西方向の移動が多かったようなので、南北方向をメインにコースを設定して、今回はわりときっちり歩くところを決めて出発。東京下町運河散歩/行程2(赤色のコース) スタート地点は浅草、吾妻橋交差点…

東京下町の運河を行く 大横川(旧大島川)、古石場川、大島川西支川、仙台堀川、小名木川

東京の下町に今も残る、江戸時代に開削された人工河川(運河)とその跡をそぞろ歩き、橋の写真をむやみたくさん撮ってきた。これが普通に散歩というものなのかもしれないけれど、だいたいこのあたりを歩くと大雑把な道筋だけを決めてあとは気分次第にまわっ…

スペイン バスク地方とバルセロナの旅 その4 サン・セバスティアン観光

旅行4日目、バスク地方の天気は変わりやすい。今にも降り出しそうな曇り空の朝、散策に出る。 少しさびしいギプスコア広場(Gipuzkoa Plaza) 後ろ側は市内バスの乗り場がずらっとあって別に寂しい場所ではないんだけど、天気がいまいち。このあとブレチャ市…

スペイン バスク地方とバルセロナの旅 その3 ビルバオからサン・セバスティアンへ

旅行3日目、雲は多いものの時々日が差す朝。天気予報は、晴れ間もあるが通り雨も、と心許ない。でもこんな天気がバスク地方の特長らしい。朝食を済ませてホテルをチェックアウト、今日はサン・セバスティアンへ移動の日。スーツケースはホテルに預かっても…