散歩の途中

散歩の途中で観察記録、その後少し調べて書くノート

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バカンスシーズン直前のパリを訪ねる 祝日前はまだ普通の街

前回までのアルザスの旅の続きです。 ストラスブールから南へ向かいたかった自分の意志に反して、パリ東駅行きのTGVに乗り、ノンストップでパリに着いてしまう。途中で逃げ出す隙もない。 パリ東駅からタクシーでホテルへ向かい、荷物をおいてまた外へ出る。…

フランス アルザスの旅 ストラスブールを巡る(2)

第3日目その2 前回のつづき、プティット・フランスからヴォーバン・ダムへ向かっている途中だった。 現代美術館(Musée d'Art moderne et contemporain de Strasbourg (MAMCS))の近くへ出てくる。入口手前から ここで左に曲がると午前中に船でも通ったヴォー…

フランス アルザスの旅 ストラスブールを巡る(1)

第3日目その1 アルザス地方では大きな都市であるストラスブール。 街中にはイル川 (l'Ill) が流れている。イル川は街の西側で大きく2つに分岐した後、再び東側で合流する。これにより、川に囲まれた中洲の島ができ、そこが旧市街( グラン・ディル "Grande …

フランス アルザスの旅 エギスアイムに足を伸ばしてコルマールへもどる

第2日目その2 ◆エギスアイム コルマール(Colmar)の旧市街をひとまわりしてから、路線バスに乗って郊外のエギスアイム(Eguisheim)*1へ向かった。 ウンターリンデン美術館近くのテアトルというバス停から26番のバスに乗る。(26番のバスは208番のバスでもあり…

フランス アルザスの旅 コルマール散策

第2日目その1 アルザスに着いて最初の夜はストラスブール(Strasbourg)泊。 2日目、自分ではこの日ストラスブールを観光する予定でいたのだけれど、コルマールが先という強い要望に、朝いちでコルマール(Colmar)へ向かうことにした。順番はどちらが先でも別…

フランス アルザスへ行こう ストラスブールへの道

たまに海外へ旅散歩。フランス東部のアルザス地方へ行ってきました。 旅の記録は、公開しているブログにアップする形なのだけれど、自分への備忘録が本当の目的なのでしばしば意味が分かりにくいところ、本人以外どうでもいいような情報があるのはご容赦。 …

三浦海岸 《夏2018》 金田、剱崎、江奈を経て岩堂山から三崎口へ

平成最後の夏が来た。今年は威勢よく6月中に梅雨明け宣言しちゃった関東地方、よい天気が続くのかいまいち信用できないところもあるし、今日の晴れを逃さずにとりあえず外に出る。 行き先はあまり考えてなかったのだけれど、京急の優待乗車券が手元に残って…

相模川右岸用水を歩く その2

前回の続き。恩曽川にかかる掛樋から淡々と先へ進む。 右岸用水 その1/前回分 掛樋から100mくらい行った先で振り返って そこでもう1回振り返り、前方を見ると足元には「西部用水路」の文字(厚木市温水(ぬるみず)) ここは橋梁の扱いで、反対側には橋名「…