散歩の途中

散歩の途中で観察記録、その後少し調べて書くノート

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バスク地方とボルドーの旅 その11 サン・セバスティアン、最後雨に降られて帰るの巻

サン・セバスティアン郊外のりんご酒シードラの醸造所から、また街の中へ戻りました。日本でいえばすでに夕方の時間ですが、まだまだ明るいのであちこち回れそうではあります。 とはいえ午前中晴れていたのに急に雲に覆われて、このあとは雷雨となってしまう…

バスク地方とボルドーの旅 その10 ドノスティア、アスティガラガのシドレリア

サン・セバスティアン(バスク語でドノスティア)での2日目。 この日はまず郊外のアスティガラガへ行き、スペイン語で「シードラ(Sidra)」というリンゴのお酒をつくる醸造所(シドレリア:Sidreria)を訪ね、見学とレストランで食事をしました。訪ねたシドレ…

バスク地方とボルドーの旅 その9 オンダリビアからサン・セバスティアンへ

フランスの山バスク、アイノアとエスプレットを訪ねた後、再び海岸の方へ戻り、国境を越えてスペインへ入りました。(カテゴリータグはスペイン旅行に替えました。)まず国境にごく近い、オンダリビア(Hondarribia)に立ち寄ります。 オンダリビアはフランス…

バスク地方とボルドーの旅 その8 山バスクの美しい村、アイノア、エスプレット探訪

サン・ジャン・ド・リュズに着いて3日目。この日はまず「山バスク」などともいわれる、内陸部の小さな村を2つ訪ねます。 地図 最初はスペイン国境に接する小さくも美しい村、アイノアへ向かいます。サン・ジャン・ド・リュズからは南東に直線で20㎞弱ですが…

バスク地方とボルドーの旅 その7 バイヨンヌを訪れる

サン・ジャン・ド・リュズに宿泊し、翌日はバイヨンヌに出かけました。 リュズのビーチで1日過ごすとか、もっと余裕のある旅日程だとよかったのですけどね。朝のビーチ@サン・ジャン・ド・リュズ どこかの町に行くと市場と教会は大体訪ねます。バイヨンヌへ…

バスク地方とボルドーの旅 その6 サン・ジャン・ド・リュズ

旅の4日目午前、ボルドーを離れ、サン・ジャン・ド・リュズ(Saint-Jean-de-Luz)へと向かいます。移動手段は鉄道、TGVで約2時間です。 ボルドー・サン・ジャン駅ホーム TGVのチケットは日本からも購入可能です。最近フランス国鉄の大きな駅にはTGV用の自動改…

バスク地方とボルドーの旅 その5 ボルドーワインツアー・メドック

1日ツアーの後半はメドック地区を訪れました。前半訪問したサン=テミリオンからボルドー方面に戻り、その北側へ移動します。 ボルドー市街を流れているガロンヌ川とサン=テミリオンなどの南を流れるドルドーニュ川が合流してジロンド川となった、その左岸側…

バスク地方とボルドーの旅 その4 ボルドーワインツアー・サンテミリオン

旅行3日目になります。この日はボルドーワインを堪能するため、ツアーに参加しました。 ボルドー周辺のワイン生産地とシャトーを効率よく巡るには車が欠かせませんが、運転手はワインが楽しめません。ちょっと敷居の高そうなシャトーを訪れるのに、一見さん…

バスク地方とボルドーの旅 その3 ボルドー市街地を巡る(2)

ボルドー市街巡り、前回の続きです。 バカラン市場で昼食をとり、トラムで旧市街へ戻ってきました。 ブルゴーニュ門(Porte de Bourgogne) 向こうの塔はサン=ミッシェル大聖堂のものです。ブルゴーニュ門はガロンヌ川河畔、ピエール橋の延長線上に位置してい…

バスク地方とボルドーの旅 その2 ボルドー市街地を巡る(1)

深夜のボルドーに到着して一夜が明けました。旅の2日目はボルドー市街を巡ります。 ボルドーははじめて訪れた街ですが、漠然とした第一印象は「平らで広い、大きい」ということでした。やっぱりワインが有名ですが、大きな街でもあるって事、あまり知られて…