散歩の途中

散歩の途中で観察記録、その後少し調べて書くノート

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

横須賀田浦、追浜、横浜金沢あたりを徘徊 その2

横須賀の長浦から田浦、船越、浦郷、夏島、追浜ときて、横浜の野島、乙舳、金沢称名寺、海の公園をまわって金沢八景へという徘徊をしてきました。その2は追浜(おっぱま)から先を歩きます。 追浜公園・横須賀スタジアム横の道 "DOCK OF BAYSTARS YOKOSUKA"と…

横須賀田浦、追浜、横浜金沢あたりを徘徊 その1

横須賀の長浦から田浦、船越、浦郷、夏島、追浜ときて、横浜の野島、乙舳、金沢称名寺、海の公園をまわって金沢八景へという徘徊をしてきました。 その1最初はトンネル、そのあとは廃線、古倉庫と自衛隊とか。 国道16号新長浦隧道 横浜方面へ向かう車線のト…

あつぎつつじの丘へ躑躅を見に行きました

《中川を》散歩の途中ですが、ここで臨時の寄り道です。〈季節ものは早目に処理しないと…〉 あつぎつつじの丘公園へつつじを見に行き、それから飯山観音まで足をのばしました。 伊勢原からスタートして。大山道の道しるべ(伊勢原市粟窪) 伊勢原にある大山(…

中川を歩く 権現堂公園お花畑から新槐堀川合流まで

名所、権現堂堤の桜、花にまだ少し早かった権現堂公園、菜の花畑から先へ歩きます。 公園内、中川には外野橋(そとのはし)が架かっています。 川をはさんだ公園の南北を結ぶ人道橋です。 橋のたもとから見えるのはみゆき水門 水門の向こうは権現堂調節池、昔…

中川を歩く 杉戸・大榎橋から権現堂公園お花畑

前回の続きを歩きます。3基の庚申塔が近くにたつ杉戸町大塚、大榎橋から出発。 その先ものどかな風景が続きます。 権現堂川用水路(杉戸町大塚) 道路の右側を中川。この用水路は背後で道路を渡り、中川へ合流しています。 権現堂川(ごんげんどうがわ)用水…

藤沢川を歩く 神奈川県中井町の小さな川

神奈川県中井町をおもに流れる、中村川水系の藤沢川を歩きました。ちょうど桜が満開のときに訪れ、川よりも花に見とれて〈花見編〉を先出ししてしまいましたが、今回は〈河川編〉です。 藤沢川合流直後の中村川(中井町北田) 上流方向を見ています。中央前…

中川を歩く 春日部・新4号国道庄内古川橋から杉戸・大榎橋

前回の続きです。話はよりマニアック… 新4号国道越谷春日部バイパス庄内古川橋、上流側から(春日部市水角) 橋のむこうは春日部市クリーンセンター(ごみと下水処理施設)、下水処理水は中川へ放流されます。 庄内古川橋から800mほど上流には農業用水の排水…

中川を歩く 大落古利根川合流点から遡り春日部・新4号国道庄内古川橋まで

東京湾河口から起点のある埼玉県羽生市まで、延長は約84㎞ある中川。これまで途切れ途切れに歩いていましたが、流れの起点まで踏破を目指し埼玉県内の未踏区間を歩きはじめました。 江戸川区葛西の河口から埼玉県越谷市と松伏町境界、大落古利根川の合流地点…

桜/2021 (3)川歩きに来たはずが花見散歩に(神奈川県二宮から秦野へ)

藤沢川という小さな川をたどって歩きに来たのですが、花も緑も萌えだして春満開、そちらの方へ目をとられてしまいました。川を歩いた記はあとでまとめるとして、まず花で1note。 〈河川編〉も書きました。 藤沢川を歩く 神奈川県中井町の小さな川 - 散歩の…