散歩の途中

散歩の途中で観察記録、その後少し調べて書くノート

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

菊名川(横浜港北)暗渠を歩く(2) 菊名駅から太尾堤緑道へ出て鶴見川

菊名川暗渠を源となる菊名池から下流に向かってたどっています。前回、菊名駅ホームにぶつかって道は行き止まり、からのつづきです。 歩道橋で駅反対側へ渡ります 暗渠は東急東横線菊名駅ホーム下を東から西に横断します。 橋上から暗渠道の先を望む 正面の…

菊名川(横浜港北)暗渠を歩く(1) 菊名池から菊名駅

この5月、ほとんど引き篭もってましたがもう限界、久しぶりに太陽を浴びて暗渠歩きをしました。 横浜港北を流れる菊名川、小さな、さほど長くもない川でWikipediaにそのノートは存在しないようです。ネットでも参照できる資料はそれほどありませんが、大倉…

芝川を歩く その3 大宮台地へ上り桶川市内の源流まで

前回の続きです。 芝川は見沼代用水西縁との伏越から上流すぐのところで中島都市下水路と合流しています。(下水路といっても現在は公共下水道の整備が進んでおり、未処理の排水がそのまま流れ落ちてるわけではありません。)水路の工事中だったので接近でき…

芝川を歩く その2 見沼田んぼ

前回の続き、八丁堤、見沼通船堀から先へ進みます。この先は『見沼田んぼ』と呼ばれる地域に入ります。 芝川などの流れが長い時間をかけて大宮台地を削った跡が『見沼』という沼沢地、湿地となり、江戸時代初期に開発されて農業用貯水池、『見沼溜井』とされ…

芝川を歩く その1 荒川合流地点から遡って見沼通船堀

このところの川あるき、江戸川、荒川をはじめ、江戸時代からの巨大土木事業であった利根川東遷、荒川西遷事業に関連する河川に沿って歩いています。 (大落)古利根川、葛西用水、元荒川、中川と辿り終えて次を考えました。 本家の利根川と荒川(現在途中ま…

中川を歩く 新槐堀川合流から河川起点へ

中川遡上、ようやく川のはじまり、起点まで到達です。 今回のスタートは加須市下樋遣川(かぞししもひやりかわ)、新槐堀川(しんさいかちほりかわ)合流点から。なんだかんだ言って見ているのは古い橋ばかりですがご容赦 スタート地点・前回再掲 左向こうから流…

辻堂海浜公園から湘南銀河大橋へ

少し時間は経過していますが散歩で訪れた場所をかいつまんで。 湘南、辻堂海岸のすぐ近くにある県立公園、辻堂海浜公園から。入口(北入口) 辻堂駅南口から南へ一直線の道路終点がこの入口。 芝生広場 交通公園エリア このエリアには子供用の乗り物など。 …