散歩の途中

散歩の途中で観察記録、その後少し調べて書くノート

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

印旛沼を歩く その3 印旛捷水路、北印旛沼を経て酒直水門へ

印旛沼の周囲を巡る印旛沼サイクリングロードに沿って歩いています。現在位置(千葉県印西市瀬戸)は西印旛沼と北印旛沼を結ぶ人工水路、印旛捷水路(いんばしょうすいろ)の西印旛沼側、水の流れる方向から言えば水路の最上流部にあたるところです。 前回再掲…

印旛沼を歩く その2 臼井から自転車道を双子橋まで

だいぶ間が空きましたが印旛沼を歩く《その2》です。 前回分はこちら 印旛沼を歩く その1 - 散歩の途中 およそひと月ぶりに訪れた印旛沼は気合の入った真夏と化していました。この日は京成臼井駅で下車、西印旛沼南岸のサイクリングロードに出て佐倉ふるさ…

スペインバスク・オンダリビアの風景(続

前回のつづきです。 アルマ・プラザのある小さな丘から海側 坂を下って新市街のほうへ出ますが、正面の道ではなくひとつ隣の通りから。 そちらの通り 建物の装飾、門を入った周辺と一味違います。こちらのほうが一般的、バスク地方あちこちで見かけます。 坂…

スペインバスク・オンダリビアの風景

以前旅の途中に立ち寄って気に入った町を、どこにも行けない今取り出してみました。〈要はネタ切れ〉 オンダリビア(Hondarribia:バスク語)はスペイン北東のいちばん端っこ、大西洋ビスケー湾に面し、国境であるビダソア川を挟んでフランス・アンダイエに向…

荒川を歩く その11〈左岸〉戸田公園から上江橋(さいたま西区)

2021年5月に歩いた記録。埼玉県戸田市、戸田公園からスタートしてさいたま市西区、上江橋(かみごうはし)手前まで荒川左岸を遡ったノートになります。 荒川前回の《その10》からはだいぶ下流に戻って歩き直している形。〈穴埋めですnya〉戸田公園から幸魂大橋…

横浜中山から鶴見 恩田川・鶴見川散策

千葉の印旛沼を歩いている途中なのですが、天気と都合がうまく噛み合わず、次のノートを書けずにいます。 雨ばかりのこの頃、やみ間の隙間に運動不足解消も兼ね、自分にとっては近場にある川の散歩道を散策してきました。何回か歩いて新鮮味はあまりないです…