散歩の途中

散歩の途中で観察記録、その後少し調べて書くノート

一丁目1番地の路上観察 (1)

まだしばらく自由に屋外を歩き回ることがままならない状態が続きそうで”仕込み”ができません。今回は路上観察の一環として実験企画、そんな大それたもんじゃありませんけど。

電柱や建物の壁などでしばしば”〇〇町〇丁目〇番”のように書かれた、縦に細長い金属のプレートを見かけます。名称は「街区表示板」といいます。
あちこち散歩しているとき場所の確認に便利に使わせてもらってますが、いつの頃からか「一丁目1番地」「〇〇町1番地」の表示板に出合うと、それを写真に記録する癖がつきまして、電柱に取り付けられた広告看板下部の町名・番地表示なんかも含めていつの間にやら画像が結構たまってきました。

まさかこれを並べて出して、それだけ?、ってやつです。
まあ、内容がアレなんで、タイトルで(1)としてますが(2)以降は状況をみて…ということにして。

 

場所はおもに東京都、神奈川県@ランダムです。

1.千代田区神田猿楽町一丁目1

御茶ノ水山の上ホテルの裏というか、明治大学の建物のすき間というあたり。

f:id:miwa3k:20200520153200j:plain

 

2.港区白金台一丁目1
横は白金八芳園の塀です。

f:id:miwa3k:20200520153208j:plain

 

3.横浜市保土ヶ谷区花見台1

f:id:miwa3k:20200520153219j:plain

 

4.豊島区巣鴨一丁目1
すぐ隣は文京区本駒込六丁目19の表示、却って紛らわしいような境界線上です。
自治体によって表示板の色や表示内容って違いますが、サイズも微妙に異なるんですね。

f:id:miwa3k:20200520153227j:plain

 

5.座間市相武台一丁目1

f:id:miwa3k:20200520153236j:plain

 

6.横浜市港南区大久保1-1

f:id:miwa3k:20200520153244j:plain

 

7.練馬区谷原1-1

”やはら”と読みます。(でかすぎたな)

f:id:miwa3k:20200520153255j:plain

 

8.市川市島尻1
千葉県ですね。旧江戸川の堤防沿い、マンションの谷間。

f:id:miwa3k:20200520153304j:plain

 

9.横須賀市平作一丁目1
横須賀市街区表示板はいたってシンプルです。読み方は”ひらさく”。

f:id:miwa3k:20200520153313j:plain

 

10.西東京市新町一丁目1
武蔵野大学グラウンド塀の前。

f:id:miwa3k:20200520153323j:plain

 

11.川崎市川崎区千鳥町1
電柱の看板の下に表示されてます。
千鳥運河を越えた埋立地の人工島に入ったところ。まわりは工場地帯で民家なんてありません。

f:id:miwa3k:20200520153333j:plain

 

12.川崎市宮前区五所塚一丁目1

f:id:miwa3k:20200520153342j:plain

 

13.大田区本羽田一丁目1
こちらは羽田といっても空港より蒲田に近い場所です。

f:id:miwa3k:20200520153352j:plain

 

14.世田谷区深沢一丁目1

f:id:miwa3k:20200520153402j:plain

 

15.神奈川県寒川町小谷一丁目1

だいぶ傷んでますね。町名は”こやと”と読みます。

f:id:miwa3k:20200520153412j:plain

 

16.葛飾区柴又一丁目1
帝釈天と寅さんで有名な柴又です。

f:id:miwa3k:20200520153421j:plain

 

17.新宿区若葉一丁目一番地
街区表示板じゃないですが。

f:id:miwa3k:20200520153428j:plain

 

18.茅ヶ崎市浜須賀1

f:id:miwa3k:20200520153439j:plain

 

19.目黒区中目黒一丁目1

f:id:miwa3k:20200520153448j:plain

 

20.東村山市野口町1-1

f:id:miwa3k:20200520153500j:plain