散歩の途中

散歩の途中で観察記録、その後少し調べて書くノート

【日常系】新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)ワクチン2回目接種してきた

こないだの雑談系の続きを書きました。
新型コロナウイルスのワクチン2回目を接種しましたの後どうなったかの記録です。(個人差がいろいろあるだろうし、ひとつのサンプル例にしか過ぎないのでまだ掲載を迷ってますがとりあえずしばらく置いておきます。)

f:id:miwa3k:20210808180724p:plain

結果から先に書くと次の副反応が出ました。接種部位(上腕)の痛み、発熱、だるさ。熱があがる時に悪寒、多少関節の痛みも出ました。それ以外は特になく。

発熱直前からは1時間おきに体温測定し、最高は38.0℃。上昇速度は速いですが下がるのはゆっくりでした。解熱剤は使用してません。(ワクチン接種1回目では37.0℃が最高)

以下時系列にて

2回目接種当日、体調に問題はなし。接種会場検温36.5℃(自動測定されるやつ)。外が暑かったからか、白衣高血圧だからか。〈関係ねえべ〉

接種後4時間経過:体温36.2℃ 接種部位が痛み出す(1回目もほぼ同様)
8時間経過:だるさを感じる 腕上がらない(1回目もほぼ同様)
14時間経過:体温36.5℃ まだ平熱の内 時間とともにだるさが増し寒気も(1回目時はなかった)
16時間経過:悪寒、体温上昇36.9℃
18時間経過:体温37.6℃ 関節筋肉痛が多少
19時間経過:体温37.9℃ 悪寒なくなる
20時間経過:体温38.0℃ 結構だるい
21時間経過:体温37.8℃
22時間経過:体温37.7℃ 発熱ピーク越えたと確信
23時間経過:体温37.8℃
24時間経過:体温37.6℃
25時間経過:体温37.5℃ だるさは緩和、関節が神経痛?時々疼く
26時間経過:体温37.2℃
27時間経過:体温37.3℃
28時間経過:体温37.2℃
29時間経過:体温37.1℃ だいぶ楽、時々関節は疼く痛み
31時間経過:体温36.7℃
32時間経過:体温36.7℃ ほぼ定常状態
33時間経過:体温36.5℃ だるさも関節痛もなくなる 測定やめ

接種部の痛みはその後なくなり、いわゆる接種2日後はまったく平常に戻れました。
ここに書いた以外の症状は出ませんでした。

それ以外に、すぐに腹がへる、水分がほしくなるということがありました。同じ現象がTwitterなどあちこち散見されるので副反応のひとつ?〈この反応は権威がなくなるので秘密扱いなのでは??〉

発熱時は不快感もありましたが、病気の症状ではないと捉えられたので不安もなくやり過ごせました。でも3回目接種はできればしたくないですね。