今回も過去に訪ねた場所を集めての振り返りノートです。
鉄道の線路が写っている風景から少し特殊なの、錆びたレールが多めな『錆鉄』。
なぜこんなのばかり...
はじめは川崎・横浜の臨海部がメインです。貨物線や引き込み線、鶴見線というローカル線など。
南武線の支線にも浜川崎駅があります。
南武線の駅入口付近と現役の東海道貨物線、高架は廃線になった昔の貨物線。
昭和駅近くから道路にはみ出す引込線跡〈足元〉
右側にあった日本鋼管(現JFEスチール)へのびていた引き込み線のレール。
少し離れます。
最近は鉄道貨物の需要が少ないのか、がらんとしたかんじ。
道路を斜めに横切って日本触媒川崎製造所に入っていく神奈川臨海鉄道の線路
神奈川臨海鉄道、分岐して別の工場へ引き込まれているレール
これも神奈川臨海鉄道、横浜港本牧ふ頭へのびる線路
たぶん現役ですが、レールは錆びてます。
廃線集め。
廃止となり行き止まりとなった浅野セメント(現第一セメント)への引込線〈手前〉
向こうは浜川崎貨物駅
東海道貨物支線新興線(廃止済)の橋梁跡(横浜市神奈川区宝町)
すでにレールはありません。
同じく東海道貨物支線(高島線)、瑞穂埠頭への引込線跡
瑞穂橋梁跡
橋梁の背後
瑞穂埠頭の米海軍横浜ノースドックへ続いていた引込線跡
詳しいことは不明。
こちらは京急大師線産業道路(現大師橋)駅近く
線路の地下化工事が終わって地上に取り残された線路。
撤去工事中の様子
臨海部から離れても廃線。
横浜市からも外れて大和市内綾瀬市内(ちょうど境界あたりでした)、相模鉄道米軍厚木基地引込線跡。
かつて厚木飛行場へ航空燃料などを運搬していました。
廃線になっているはずですが、架線柱や信号設備?は現役並み。
レール、地上付近は使ってない雰囲気がありあり。
フェンスの向こうは基地内
さらに神奈川県寒川町まで移動
相模線西寒川支線跡
公園に残された線路です。廃止されたのは1970年代かな?1984年3月でした