散歩の途中

散歩の途中で観察記録、その後少し調べて書くノート

北浅川八王子流れ橋

多摩川の支流浅川が八王子市役所近くで北浅川と南浅川に分かれ、北浅川を遡って行くとのどかな風景になっていきます。

分岐点から4~5㎞さかのぼったところでしょうか。

f:id:miwa3k:20210917214517j:plain

そろそろ見えてくるはず、流れ橋

下流側から

f:id:miwa3k:20210917214524j:plain

流れ橋とその向こうに普通の橋。このあたりは八王子市西寺方町というところ。

 

近づいて

f:id:miwa3k:20210917214533j:plain

これは川向うの町会が架けたという私設の橋。
鉄パイプ橋脚にベニヤ板を渡しただけ、部分的に傾いてるところもあって渡るのはちと怖い、もし自転車ならそれなりの覚悟が必要でしょう。〈バイクで渡る人もいるとか〉

こんな単純な橋にしているのは大雨で流される想定だから。
町会によるこの橋の情報がWebで公開されていて、それによれば年に1回くらいは橋が流され都度架け替えられています。河原の土がえぐられて部分的に損壊、川増水のためといった通行止の情報、逆に修復が済んで開通の情報もあったり。

 

一方河川管理側が立てた『警告』看板

f:id:miwa3k:20210917214542j:plain

こちらは頑丈、恒久的な看板。文と裏腹、警告には速やかに従わないことを前提にしてますね。

 

少し上流側から振り返って

f:id:miwa3k:20210917214551j:plain

 

400mほど先にはバスも通る陵北大橋

f:id:miwa3k:20210917214600j:plain

車での行き来ならその程度の距離は気になりませんけどね。