散歩の途中

散歩の途中で観察記録、その後少し調べて書くノート

二宮吾妻山から伊勢原へ 一足早く春の花を探して

気がつけば太陽の明るさが増してきて、「光の春」なんて言われる頃です。
本当の春に一足早く、花を探して気ままな散歩をしてきました。

最初は湘南、二宮の吾妻山。菜の花が1月から開花との情報をたよりに訪れてみました。

f:id:miwa3k:20200202151924j:plain

天気予報ではこの日一日中晴れと言ってましたが、出てみれば湘南は曇りベース。

 

箱根方面の山々と

f:id:miwa3k:20200202151930j:plain

この右端にあるはずの富士山はふもとの方が少し覗いているだけでした。

 

でも菜の花は見頃です。

f:id:miwa3k:20200202151941j:plain

 

山頂、三角点付近から

f:id:miwa3k:20200202151951j:plain

吾妻山、標高は136.2m。(三角点の標高は135.9m)
車やバスではアクセスできず、歩いて登りますが、駅から30分程度で山頂まで行けます。

梅沢口という、坂道の距離は短いけどその代り勾配がきつい道から上がりました。山頂近くで吾妻神社が現れます。この道は神社の参道なのですね。

吾妻神社境内

f:id:miwa3k:20200202152001j:plain

 

吾妻山公園に戻り

展望台から

f:id:miwa3k:20200202152017j:plain

左端は伊豆大島、その右に利島も見えます。ちょっとだけ

 

対面から展望台を入れて

f:id:miwa3k:20200202152025j:plain

 

公園周辺には水仙も咲いています。

f:id:miwa3k:20200202152033j:plain

f:id:miwa3k:20200202152041j:plain

 

梅もひらいていました。

f:id:miwa3k:20200202152051j:plain

 

下りは山の北側へ出て、そこから延々と野山田畑を歩きまわります。徘徊…

二宮町北側から中井町へ。

中井町井ノ口付近

f:id:miwa3k:20200202152101j:plain

 

丘の上の畑

f:id:miwa3k:20200202152110j:plain

ちょっとした北海道…?

 

その近くの畑

ブロッコリーの花

f:id:miwa3k:20200202152127j:plain

一列に並ぶ花の帯。花が咲いていないところの列はキャベツです。

 

花の周辺拡大

f:id:miwa3k:20200202152142j:plain

 

こちらは菜の花畑

f:id:miwa3k:20200202152151j:plain

畑で栽培している食用菜の花です。観賞用に比べ太くて立派。

 

蠟梅(ロウバイ)と青空

f:id:miwa3k:20200202152200j:plain

いい香りがします。

このあたりを歩いている時は晴れてました。晴れたり曇ったりの空模様。

 

手前の山は弘法山、向こうは丹沢

f:id:miwa3k:20200202152210j:plain

平塚市秦野市の境界あたりを歩いてます。

 

どこからか、関東ふれあいの道に紛れ込んでいたようです。
関東ふれあいの道標識

f:id:miwa3k:20200202152223j:plain

 

梅の木が1本

f:id:miwa3k:20200202152237j:plain

 

金目川沿いに出て

ふたたび蠟梅

f:id:miwa3k:20200202152257j:plain

 

金目川堤防から

富士景観…おしい

f:id:miwa3k:20200202152336j:plain

 

広い農地に出てきました。ほぼ水田ですが、この時期はこの光景

f:id:miwa3k:20200202152346j:plain

 

黒大山

f:id:miwa3k:20200202152354j:plain

太陽があたってないだけだというのに、日本酒か焼酎の銘柄みたいだ。

 

ここ3枚ほど比べると、畑の土にもいろいろ表情があります

f:id:miwa3k:20200202152401j:plain

花は、このへんでは見つからなかったのでした。

板戸川の河原から

f:id:miwa3k:20200202152409j:plain

向こうは伊勢原台地。この場所との比高は15m程度です。このあたり直線的な崖が続いてますが、この高低差は伊勢原断層による、断層崖です。

ブラタモチックになりました。

 

しばらく断層崖沿いに北へ進むと小田急線線路にぶつかりますが、その手前で台地にあがります。

断層のつくった崖をあがるところ

f:id:miwa3k:20200202152416j:plain

 

あとは20分ほど歩けば伊勢原駅です。

f:id:miwa3k:20200202152423j:plain

ここまで。

 

最後に足あと地図