散歩の途中

散歩の途中で観察記録、その後少し調べて書くノート

羽田・天空橋の界隈をひとめぐり

ひとめぐりと言って実は2度徘徊してます。

羽田空港ターミナルの少し手前、

東京モノレール天空橋駅

飛行機滑走路と交差するのでホームは地下にあります。

 

空港との境目フェンスから

天空橋駅近くの環八その歩道から中をのぞいてます。

 

首都高速空港西ICへの連絡道路

成田空港までは77㎞。

 

その近く、モノレールが地下から上がってきました

 

高架に上がるとすぐ次の駅
整備場駅

 

駅出入口前で工事中

電線バキバキに切断してますね

 

工事完了しました

ここは乗降客数がとても少ない駅。出入口もこぢんまりしてます。駅の設備などもだいぶ古びてますね。

で、ここ駅前の道路上には以前、空港整備場へ出入りする車などの検問所か守衛所のような小ぶりの建物がありました。使われなくなったのはだいぶ前ですが、最近までその廃墟が残っていました。
でも、なくなってしまいました。

これは後ろ側からになりますが、前のT字路横断歩道あたりに建物がありました。

 

ストリートビューではまだ見ることができます。(正面から)

〈この廃墟、検索かけるとたくさんヒットしました。実は有名だったんですね〉

 

再びフェンス越しに空港内

最寄りのモノレール駅名は『整備場』ですが、現在はもっと先に空港の『新整備場』ができて拠点も移ってしまったこともあり、この周辺はがらんとしてます。

天気が良い日にも同じような場所から

 

天空橋まで戻ってきました。

こいつが天空橋

名前からくるイメージとはだいぶ違う気がします。
木橋に見えなくもないですが錆色塗装〈っていうんでしょうか〉の鋼製、車は通れない人道橋ですが結構ごつい造りです。
下は海老取川、左端に見えるのは京急線天空橋駅の出入口です。

 

橋を渡り駅出入口の先へ歩くと

羽田イノベーションシティの前に出ます。

わりと最近、旧羽田空港滑走路跡にできた複合施設。まだ拡張工事途中です。

手前は「旧三町顕彰の碑」。羽田空港開港以前この周辺にあった3つの町、羽田鈴木町、羽田穴守町、羽田江戸見町の顕彰碑だそうです。

 

バスターミナル付近をふり返り

ここも大抵がらんとしてます。この《シティ》、たまに人がいるのはZepp Hanedaあたりで何かイベントあるときくらいでしょうか。〈いい加減な見方ですけど〉

 

芝生の広場

アーティストビレッジという名前があるようです。奥の物体は芸術作品であり子供用遊具といったものらしい。

 

道路をはさんで向こう側も何か工事中。

 

ソラムナードという遊歩道から多摩川

 

空港ターミナル方面へ少し歩くとこちらも最近開通した多摩川スカイブリッジです。

橋をわたる連絡階段からふりかえって

右端にちょっと見えているのがイノベーションシティの建物。

 

今回スカイブリッジの絵はなかったのでカード貼っておきます。

miwa3k.hatenablog.jp