散歩の途中

散歩の途中で観察記録、その後少し調べて書くノート

多摩川スカイブリッジと周辺点描

今年3月新しく多摩川に架かった、いちばん海に近い、羽田空港に近い『多摩川スカイブリッジ』と周辺を散策。

橋長は674mあります。

 

|歩行者・自転車|車・車|自転車・歩行者|

 

羽田側歩道から遠望

 

多摩川左岸海から1kポスト付近から望む

このポストは長く近寄れなかったので見る機会がありませんでした。

羽田側は穴守稲荷大鳥居から500mくらい歩道は仮設。付近は車道(環八旧道、弁天橋通り)も含め周辺大規模工事中ではあります。

 

羽田空港側から

 

橋北詰のT字路

 

空港内駐機エリアを前方に

空港、向こうの駐機エリア。コロナ禍以降海外の航空機がほとんど見られなく、そしてJAL,ANAばかり多くの機体が泊まったままになってました。でもこの日はわりと少ないように見えます。
手前は桟橋。レンガ色の部分は新しく整備されたプロムナードの壁。

 

橋中央から多摩川上流方向

次の大師橋までは2km弱。

 

これは東京湾方向

プロムナードはまだ先へ続いてます。

 

どこまで行けるか(これはまだスカイブリッジ近く)

 

途中でふり返って

 

橋から600mくらいで行き止まり(2022年7月)

多摩川河口までもう少しというところ。先は工事中ですが、最終的にはどこまで行けるようになるのでしょう。

 

突然対岸に渡って川崎市側キングスカイフロント裏の歩道・サイクリングロードから

川崎市側は橋の直下から橋上に出ることができません。ちょうどこのあたりで右側へ入る細い歩道があり、一般道へ出てから橋へ向かいます。ここを見逃すとまた戻ってくることになるので要注意。(路面にスカイブリッジはここで曲がれみたいな表示はあります)

 

スカイブリッジ真下

 

河口側から

 

多摩川河口」

正式な標識ではないと思いますが、だいぶ前から存在してます。

スカイブリッジ建設工事の間、橋より先には立入りできなかったのですが、完成してまたここを通れるようになりました。

 

川崎市側での歩道の終点

前に見えるのは水位観測所の設備、水準基標(水準拠標)とよばれる基準点の標識も置かれています。
〈その標識に「多摩川河口」と書かれていますが位置を定めたものではないです〉

 

再び羽田空港側へ戻り

 

最後に
穴守稲荷の大鳥居前