散歩の途中

散歩の途中で観察記録、その後少し調べて書くノート

8月のひまわり畑で、うまくいかないこともあるのです

8月に2回、座間へひまわりの花を見に行きました。

お盆前の3連休を中心に「ひまわりまつり」が開催されるということでしたが、個人的に都合がつかないので、その2、3日前に1回訪れました。
お祭りの直前ならすでに花は見頃だろうという前提、それに人出も少ないでしょうという皮算用です。

天気は良いけどめちゃ暑い日。でも青空に日輪がすごく映えそう、と期待十分でした。

なに!

f:id:miwa3k:20190903191119j:plain

!!

f:id:miwa3k:20190903191129j:plain

まだ、はやかった、とは、そうていがい

まっ青な夏空に咲き誇る大輪のひまわり畑は…きっと、きれいでしょうねぇ…

 

それでもよく探してみれば、ごくたまに咲いてます

f:id:miwa3k:20190903191136j:plain

このあたりはもうすぐ咲きそうですが。

 

まだ、”起きぬけ”ですね

f:id:miwa3k:20190903191144j:plain

f:id:miwa3k:20190903191151j:plain

きっと梅雨の天候不順、日照不足の影響でしょう。もうすぐはじまる”ひまわりまつり”には間に合わないかもしれませんね。

お祭りの設営だってやる気出してないでしょ(うしろは”緑”のひまわり畑)

f:id:miwa3k:20190903191200j:plain

これ見て、お祭り延期かなって勝手に思い込んじゃいました。

咲きそろうのがあと7日から10日、それからさらに1週間くらいは見頃じゃないのかとこれまた勝手に見当をつけ、その間にもう1回来ることを決めました。

後からの追記になりますが、”ひまわりまつり”は予定通り開催されたそうです。初日の開花状況は2~3分咲きと報告されていました。また、お祭り後半は天候が悪く、良い条件とはいえなかったです。

 

ひまわりが咲いてないので、ほかの植物に目を向けてます。

ダリア、よく咲いてます

f:id:miwa3k:20190903191209j:plain

稲、もうすぐ花が咲きそうです

f:id:miwa3k:20190903191217j:plain

とうもろこし

f:id:miwa3k:20190903191225j:plain

先出しで、2回目に訪れたときの同じ畑

f:id:miwa3k:20190903191234j:plain

アゲハ蝶が入り込みました。

しかしひまわりを見に来て稲ととうもろこしってのも、なんか空しいぞ。

 

赤い木槿ムクゲ

f:id:miwa3k:20190903191247j:plain

たぶん芙蓉じゃなくて木槿

 

ひょうたん

f:id:miwa3k:20190903191256j:plain

これはこのあと訪ねた座間谷戸山公園にて。

 

座間市の”ひまわり畑”は相模川に近い入谷、四ツ谷といった地域の、耕作されなくなった田畑を利用しているようです。

地図

 

相模川の堤防から

f:id:miwa3k:20190903191305j:plain

 

 ◇     ◇     ◇

で、2回目。

天気や当方の都合などで、訪れたのは2週間先になりました。
まだ十分オッケーの心づもり、あまり天気は良くないけど。

念のため、周辺の公園でネタ仕込み

f:id:miwa3k:20190903191312j:plain

もうひとつ

f:id:miwa3k:20190903191321j:plain

まあ、こういう素材を使わなきゃならないってことは、後の想像もつくってもんで。

 

 

ぐえっ!!

f:id:miwa3k:20190903191329j:plain

意地の悪い写真を持ってきたにしても
まだ大丈夫という勝手な推測ははずれた。そういえば、雨も続いたからねえ。

 

もう、どうもすみませんってかんじ

うなだれひまわりに変貌してます

f:id:miwa3k:20190903191337j:plain

こっちもがっかりですよ。

 

あまり成長が良くなかった区画は咲くのも遅かったのか、
こちらはまだ花が上を向いてますが、ちょっとか細い

f:id:miwa3k:20190903191346j:plain

 

お祭りも終わっちゃいましたが、ちらほらと花を見に来ている人はいました

f:id:miwa3k:20190903191358j:plain

 

かろうじて、咲くのが遅かった一区画だけなんとか。

f:id:miwa3k:20190903191405j:plain

f:id:miwa3k:20190903191414j:plain

f:id:miwa3k:20190903191425j:plain

 

最後、ほかの花で締めようかとも思いましたが、やはり

一輪をアップにしてみました

f:id:miwa3k:20190903200438j:plain