散歩の途中

散歩の途中で観察記録、その後少し調べて書くノート

この前は見頃に早かった町田薬師池公園のハスをもう1回見に行きました

7月に入ってすぐに訪れた町田・薬師池公園のハス田は花の咲き始めでまだ数も少なかったです。
miwa3k.hatenablog.jp

それから何日か経ち、月も後半にはいってきっと見頃になっただろうと期待して公園を再訪しました。

蓮池が見通せるところから
今回(上)と前回(下)

同じ?... 画が小さくなってしまうので目立ちませんが今回は花が少し写ってます。そして蓮の葉も一気に成長してます。

本音を言えばもう少し花数あればとは思いましたが、蓮花は桜のように密集して咲くことはないですし、見頃の時期、開花状況などきちんと調べずに出かけてしまったので仕方ないですね。

 

近づいてまず一枚

こちらの蓮の花、いちばんの見頃は7月下旬から8月上旬とか。今年(2023)は「観蓮会」が7月30日に開催予定でポスターが貼ってありました。

 

今回もまだ少し時期が早かったのかもしれませんが花の数は前回よりも増えてます。
大きく花びらが開いたものは前回来たときにはほとんどなかったです


前回薬師池訪問時のノートに『花びらが散ったあとの「果托(かたく)」』を紹介しましたが、さらにニッチな知識を
花びらがあるときは「花托」、散ったあとは「果托」と分けるのだそうです。読み方はどちらも『かたく』

こちら左は「果托」


花の中央に「花托」

果托の中には蓮の実(種)ができますが、花が終わって2~3週間たったものは食べられるそうです。

 

こちらはまだ開ききってない花

 

つぼみもたくさんあって、当分楽しめそうです


あとはランダムに並べます〈といっても似たものが多いですが〉


同じ公園内の水車


いちばん大きな池から


蓮池にもどって


これで最後にします