散歩の途中

散歩の途中で観察記録、その後少し調べて書くノート

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山梨・上野原の町と旧甲州街道と鶴川宿を歩く

前回と同じ日の後半、散歩の続きです。 上野原の町にさしかかったところから【前回再掲】 ここはかつて甲州街道の宿場町(上野原宿)でもありました。上の写真左から上がってくる道路が国道20号(現・甲州街道)、今は町の東側「新町」、前方に向かって町の…

神奈川県最北の地域佐野川と山梨県境あたりを歩いてみた

最初に、タイトルにいれた「佐野川」ですが、東京・神奈川・山梨3都県境界付近の神奈川県側、県の最北に位置する地域です。現在は相模原市緑区に属しますが、2007年3月までは藤野町、さらに遡って1955年7月までは佐野川村が存在していました。山間部で生藤…

寒川から平塚を通って秦野へ歩いた記録

今回も前回と同じく神奈川県内のわりとのどかなところを歩いた記録、備忘録です。スタートは寒川町の宮山というところからです。 改修工事中のJR相模線宮山駅 ずいぶん狭い入口、中には券売機がありました。改札口は建物左のほうに別途あります。〈トイレの…

大磯から開成へ歩いた記録

神奈川県大磯町から二宮町、小田原市を経由して開成町まで歩きました。いつものようにお写んぽの記録。 大磯駅前ロータリーのモニュメントから 西方向へしばらく細道を歩き 住宅地をぬけると露地の園芸用花店 時期的にパンジー、ビオラがたくさん電車のなか…

逗子・鎌倉を歩き港南台へ その2 由比ガ浜から港南台

由比ガ浜から前回の続きです。 長谷へ向かう途中江ノ電のせまい踏切をわたります 長谷寺(長谷観音)、大仏殿などへ続く道に出て古い商店建物が並びます このあたりは観光客もたくさん 長谷観音前交差点手前の路地にはいります 鎌倉大仏高徳院の横を通って長…

逗子・鎌倉を歩き港南台へ その1 逗子から由比ガ浜手前まで

逗子から歩きはじめて小坪へ、鎌倉にはいって材木座、由比ガ浜、長谷、佐助、梶原、中央公園をぬけて山崎から大船、岩瀬と進み、横浜市内にはみ出して最後は港南台というコースで歩いてきました。 スタートはJR逗子駅改札口から 最初は「なぎさ通り」商店街…

武蔵野の水辺を巡って歩く その3 白子川・石神井川・千川上水・玉川上水など

武蔵野の水辺めぐり、大泉堀通過にちょっと時間がかかりました。今回続きはその大泉堀が白子川に合流したところからです。 白子川、暗渠大泉堀合流点付近 対岸に空いた穴が大泉堀(だいぜんぼり・だいせんぼり)暗渠の出口、白子川左前方が川上です。白子川は…

武蔵野の水辺を巡って歩く その2 大泉堀

武蔵野の水辺めぐり、東久留米の黒目川流域から離れて次のスポットへ途中新座市を通過して西東京市へ入りました。 今回はこんな場所から 手前は都道保谷志木線、左に西武池袋線踏切があり、前方にはひばりヶ丘駅付近の高い建物が見えてます。 一方この背後は…

武蔵野の水辺を巡って歩く その1 おもに黒目川やその支流(落合川、南沢、出水川)

武蔵野を散歩。いろいろな水辺を、横切るだけだったり流れに沿って辿ったり、そしてそれは暗渠だったり..して歩いてきました。今回その1は清流として有名な落合川の様子を中心にしてあれこれ スタートは東村山市の秋津から 「秋津ちろりん村」を外から覗い…