散歩の途中

散歩の途中で観察記録、その後少し調べて書くノート

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

川崎殿町から多摩川、南武貨物支線跡、鶴見川とたどって歩く

今回は表題のとおりです。 スタートは羽田空港の対岸、川崎殿町キングスカイフロント、多摩川スカイブリッジも間近というところ まずここから多摩川をさかのぼって歩きます。 これまで何度も歩いたところですが新たな気持ちで.. 対岸正面は空港滑走路にも近…

中野島(川崎多摩区)から荏田(横浜青葉区)へ歩く

今回は単にA点からB点目指して歩いた記録、備忘録です。天気のせいもあってちょっと地味かもしれません。 スタートはJR南武線中野島駅 A点B点の散歩は電車移動が主になるのでどうしても駅から駅というパターンになります。今回も 風見鶏のついた時計台の…

横浜都筑の公園緑道 2023その6 中川周辺

これまで都筑区港北ニュータウンの緑道公園を巡っていた記録続編です。 名前のついた緑道と隣接する公園をおもにめぐってきましたが、少し離れた公園、名前のない緑道なども含め紹介しきれなかった場所にも足をのばしてまとめたものです。今回は中川周辺@ラ…

横浜青葉区『台』めぐり

横浜市青葉区には『台』『が丘』のついた地名がたくさんあります。 昔むかしからの伝統地名なんてことはなく、昭和後半の大規模な開発により生まれた厖大な住宅地に耳ざわりのよい名前をつけたのですね。元々多摩丘陵の一部で台地、丘陵地帯であったこともあ…

中堀川を歩く 横浜旭区を流れる帷子川の支流

緑園都市から中山へ横浜市内を歩いている途中です。 《前回分》 今回続きなので〈その2〉ですが、タイトル不自然になるので省略..いちおうその2です。 現在位置は旭区西川島町、帷子(かたびら)川と中堀川の合流点。前回再掲ですが合流点の様子 右から流れ…

緑園都市(横浜泉区)から中山(横浜緑区)へ歩く その1 旭区西川島町帷子川まで

横浜市泉区の緑園から同緑区中山へ歩いた記録、その1は緑園都市駅から横浜市こども自然公園(大池公園)を経由して旭区西川島町の帷子(かたびら)川・中堀川合流地点までです。 スタート地点相鉄線緑園都市駅 背後はこんなかんじ 正面へ坂道の歩道を上がって…

わりと近所の夏景色 花木空でまとめ

暑さがいつまでも続くのでバテてしまいました。湿度が高くて蒸し暑いっていうのがよりこたえますね。今回は新作がまとめられないので在庫整理で御免なさい花・木・空でカテゴライズしました。 花 じつは百日紅ばかりです。 山田富士公園から。9月に入ってい…

鴨池公園・ゆうばえのみち・川和富士公園など 横浜都筑の公園緑道2023 その5

都筑緑道・南コース8.7㎞を散策中です。現在位置は鴨池公園、ここは広い幹線道路で二分されているので、道路を跨ぐ歩道橋『鴨池公園橋』が架かってます。 鴨池橋〈前回の再掲です〉 渡った先へ『ゆうばえのみち』が続き、鴨池のほとりに出ます。 池の奥は環…

大口から新横浜へ歩いた記録

今回は大口の周辺をひとまわりしてから白幡、六角橋、片倉などを経由して新横浜へ歩いた記録。あまり知名度高くない地名と思いますが、いずれも横浜市神奈川区にあります。(新横浜だけ港北区) JR横浜線大口駅西口駅前からスタート 同じ位置から南の方向 反…