散歩の途中

散歩の途中で観察記録、その後少し調べて書くノート

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

八景島から長浜公園へ 横浜南部の公園遊歩道を歩く〈その3〉

続きです。海の公園から金沢八景大橋を渡ると八景島に入ります。 島の名前が「八景島」、そこにあるレジャー施設が「八景島シーパラダイス」前回再掲・金沢八景大橋を渡ったところ 正面はシーパラのメリーゴーラウンド 八景島は埋立によって造られた人工島(…

称名寺と海の公園 横浜南部の公園遊歩道を歩く〈その2〉

前回の続き、野島公園をあとにしたところからです。実際には海の公園から称名寺、もう一度海の公園とめぐり歩きましたが足跡忠実になぞる必要もないでしょう。称名寺、続いて海の公園へジャンプします。 ◆称名寺金沢北条氏の菩提寺である称名寺(真言律宗別…

金沢八景から野島公園 横浜南部の公園遊歩道を歩く〈その1〉

金沢区など横浜市南部に存在する公園や遊歩道をたどって歩いてきました。 写真をたくさん撮りすぎたので歩みは小出しに刻んでなるべく多くの写真を活かしたいと思います。〈そんな大した画ではありませんが〉 スタートは金沢八景駅、京急線と金沢シーサイド…

二宮から伊勢原へ歩く

前回吾妻山公園の菜の花畑を取り上げましたが、同日の前後補完し改めて記録残します。 まず吾妻山への道からJR東海道線二宮駅前から線路沿いに西へ、梅沢登り口に向かいます 吾妻山山頂に上がると早咲き菜の花はもう満開 前回・菜の花抽出成分の記録 miwa3k.…

二宮吾妻山へ早咲きの菜の花を見に行きました

まだ1月ですが二宮吾妻山の菜の花は早い年明け直後からすでに見頃だと、地元タウン情報などに取り上げられていたので見に行ってきました。 神奈川県二宮町にある吾妻山(136.2m)頂上周辺が吾妻山公園、その一角に菜の花畑があります。徒歩でしかアプローチで…

日向薬師と薬師林道から七沢へ歩く《厚木・伊勢原》

今回は即興で歩いたお散歩です..『散歩』とは本来そういうものかもしれませんけど。家を出てから鉄道のアクシデントが発生したことを知り、当初の予定を変えることにしました。けれどプランはすぐに組み立てられず、結局前週に出かけた先と似たようなところ…

清川村煤ヶ谷を歩く

神奈川県に現存する唯一の村が清川村(きよかわむら)。 隣接する厚木市内の鉄道駅から歩いて村内に入り煤ヶ谷(すすがや)地区をひとまわり、また厚木へ戻る途中疲れて路線バスに援けを借りるという本年最初のお散歩の様子を記します。 このところ何回か続けて…

寄を歩く その2 寄大橋から渋沢へ

神奈川県松田町北部、寄(やどりき)地区の山間いに少し踏み入って寄大橋まで来ていました。 寄大橋と中津川、鍋割山など 続きを歩きます。 来た道をまた戻るのですが、その前にまわりを少しうろうろ。寄大橋近くは『やどりき水源林』と名づけられた森林があり…