散歩の途中

散歩の途中で観察記録、その後少し調べて書くノート

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

相模原、町田から多摩、八王子を巡って歩いてきた記録

相模原の淵野辺をスタート、町田の鶴見川から鎌倉街道東側の尾根に上がって多摩ニュータウンへ、次は西に方向を変えて多摩尾根沿いに唐木田、八王子別所などを通り、町田小山から相模原へ戻ってくるというウォーキングの記録です。途中経過が断片的にしか記…

平井川を歩く その2 日の出町役場付近から大久野・岩井橋まで

東京日の出町からあきる野市へ流れ多摩川に合流する平井川を多摩川からさかのぼって歩いている途中です。現在位置は日の出町平井、町役場などもあるところ。(平井という地域はかなり広いですが) 町のメインストリート永田橋通り(都道184号)鹿の湯橋から …

平井川を歩く その1 あきる野の多摩川から日の出町へ

多摩川の支流のひとつ、平井川(ひらいがわ)を歩きました。 平井川(東京都建設局の資料をもとにしました) 平井川は東京都西多摩郡日の出町の最西端日の出山(標高902.3m)の東側山腹に源を発し、流路を東南の方向に向け、北大久野川、玉の内川を合流して平…

平塚から海老名へ田園を歩いて秋の光を浴びてきました

10月に入ってさすがに涼しくなってきました。天気も上々、久しぶりに少しだけ足をのばして平塚からスタート 平塚駅北口 最初は商店街をぬけて住宅地を北西に大久保公園内に諏訪部神社(平塚市諏訪町) 左は水天宮とありました。 達上ヶ丘公園へ続く遊歩道四…

今井川(横浜保土ヶ谷)を歩く

前回、新田間川と幸川を歩いたあとに同じ帷子川の支流、今井川を歩きました。今井川は横浜市保土ヶ谷区今井町付近に源があり、保土ヶ谷区西区の境界で帷子川に合流する、延長7.0kmの河川です。下流からさかのぼって歩いてます。 最初は帷子川・水道橋から見…

新田間川と幸川を歩く(横浜西区)

「あらたまがわ」と「さいわいがわ」をあるくです。横浜市旭区、保土ヶ谷区などを流れ下る帷子川(かたびらがわ)は西区に入ると石崎川、続いて新田間川を分流します。そして下流で再び合流し横浜港へ流れ込みます。 今回は帷子川の派川となる新田間川をたど…

横浜環状2号を歩く 上永谷から新横浜

横浜市の環状2号線(以下『環2』)という幹線道路、並行する歩道が充実しているように見えたので歩いてみました。歩いた区間はタイトルのとおりです〈地下鉄で1本じゃん、なんて言わない〉その距離は だそうです。 環2は起点が磯子区森3丁目国道16号との…

新羽町や新吉田町を流れる名称不明の川をたどる(横浜港北・都筑)

散歩の記録としては多摩川から鶴見川を歩いた前回の続き、同じ日の後半になります。鶴見川左岸、横浜市港北区新吉田東7丁目の堤防から。ここで鶴見川に放出される名称不明の小さな川(の跡)をたどって歩きます。 樋門があります。少し下流側から 堤防の向こ…