散歩の途中

散歩の途中で観察記録、その後少し調べて書くノート

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

早淵川鶴見川新横浜公園とめぐり歩く

『わりと近所を巡る真夏散歩シリーズ』と今、勝手に名づけましたの2回目。〈⁇〉今回はおもに川沿いを歩きましたが、日かげが少なく耐久散歩になりました。 はじめは早淵川(「早渕川」の表記もあって多少混乱させてくる地元河川)、スタートは新北川橋(都…

横浜都筑の北半分を一周

今年も暑さが非常に厳しくなりました。現在夏である北半球のあちこちで異常が語られてますね。気候変動と言われますが、地球環境システムのもつ巨大なバッファ(余裕)が限界に達して平衡というバランスが崩れつつあるのかなと個人的に懸念してます。 バラン…

この前は見頃に早かった町田薬師池公園のハスをもう1回見に行きました

7月に入ってすぐに訪れた町田・薬師池公園のハス田は花の咲き始めでまだ数も少なかったです。miwa3k.hatenablog.jp それから何日か経ち、月も後半にはいってきっと見頃になっただろうと期待して公園を再訪しました。 蓮池が見通せるところから今回(上)と…

猛暑につき出控えて夏休み

暑いですね 《筆者近影》 このごろのわたくし ご覧のとおりでござる わたくしの平熱(だいたい38度くらいだにゃ)より気温が高くなるってどういうことな?ニュースを見れば、灼熱もしくは大雨時々ミサイルも降るでしょう、アラート出しときますからお大事にい…

築地川跡の様子と築地界隈で見てきた古いものを少し

この5月に隅田川下流の方でテラスを歩きました。そちらはすでにまとめましたが、隅田川テラス以外のことも少しばかり記録(つまり写真ですが)が残っていましたので、このまま埋もれさせるのももったいないのでまとめてみました。 築地川跡 築地川の跡を少…

川崎中原あたりの水辺と元水辺を散策

最初はこんなところ、水辺から。 矢上川に有馬川が注ぎます(川崎市高津区久末...中原のお隣り) 対岸の緑濃いところに歩道が通り 橋のたもと、緑に埋もれる床屋さんがありました 例のサインポールがなければ見逃しそう。〈あっても自分は二度見しちゃいまし…

町田薬師池公園に大賀ハスを見に行ってその後鶴見川を下って歩く

町田市にある薬師池公園に大賀ハス(古代ハスとも)を見に行ってきました。公園の所在地は町田市野津田町、街中からは奥まったところでして、行き方の案内を見ると町田駅からバスでおよそ30分とか。歩く私としては小田急で隣りの駅玉川学園前から、徒歩ちょ…

梅田川を歩く(横浜緑区)

鶴見川水系恩田川の支流、梅田川を歩いてきました。恩田川との合流点から源流まで横浜市緑区内だけを流れる小さな川です。(合流する恩田川は鶴見川に合流し、東京湾に注ぎます。)川の延長は約2.2kmとされています(横浜市道路局資料では4.1km)が、それよ…

田無用水を歩く 玉川上水から分けられた水路のひとつ

玉川上水の分水路のひとつである田無用水の水路をたどって歩きました。暗渠(あるいは廃止?)区間も多く、田無市街地などではすでに無用になった一方、途中の畑の中に残る素掘りのままの水路は印象的でした。 江戸時代初期の田無村(現西東京市田無地区)周…