散歩の途中

散歩の途中で観察記録、その後少し調べて書くノート

横浜都筑・江川せせらぎ緑道の桜とチューリップ饗宴

数日前に「江川せせらぎ緑道」で桜(ソメイヨシノ)とチューリップを見てきました。

場所は横浜市都筑区東方町・川向町あたり、第三京浜と首都高横浜北線の横浜港北IC付近です。

かつて農業用水路だった江川のせせらぎ、その両側に桜並木、さらにチューリップを植えてきれいな空間が演出されていました。

まず2枚

この日桜はまだ2分咲きくらいでしたがチューリップが満開、見事です。

 

画を貼っていきます


桜よりチューリップが主役かな


流れはかつての農業用水路と言いましたがいま周囲は工場地帯。並木の外はちょっと殺風景なところもあるけど内側は格別


ひと区画隣りの遊歩道へ

下は遊歩道いちばん端から

チューリップと桜がコラボしているのは600mほどの区間です。
途中高速道下の道路を歩行者は直接通りぬけられないので遊歩道終わりかなと思ってしまうのですが、もうひと区画あります。〈緑産業道路交差点横断歩道までまわって行かなければならないので面倒くさいけど〉

途中の1枚 ちょっと編集して

 

今回は少し写真枚数がすくないのでそのほかボリュームアップ
場所は異なります。

芝桜とチューリップ


こちらも畑のチューリップ

ほかにもいろいろ咲いてます。

 

木々に若葉が萌え出す頃はいちばん好きな季節です


今回はここまで

 

ソメイヨシノの満開に合わせて?天候不順になってます。残念