散歩の途中

散歩の途中で観察記録、その後少し調べて書くノート

桜と春の花〈その1〉横浜市北西部・大和・町田あたりを散策

気ままに散策し、見つけた桜や春の花を撮り歩いてきました。
いわゆる桜の名所には足を運んでませんが、どこの桜も同じようにきれいだと思います。

その1としたこの日は相鉄線鶴ヶ峰をスタート地点にしました。
最近東急線と相鉄線の直通運転が開始され、はじめて直通電車で相鉄線の駅へ向かいました。新たに結ばれた区間はすべてトンネルでして印象としては普通に地下鉄でしたね。

横浜市旭区にある鶴ヶ峰、旭区役所近くの『鎧の渡し緑道』から

帷子川(かたびらがわ)の旧河道が緑道になってます。かつてこの付近、渡舟『鎧の渡し』があったのだそうです。

こちらの路、シャクナゲ(石楠花)も多く植えられてきれいに花をひらいてました
石楠花と左は紅色のマンサク


水のある帷子川沿いに出てきて歩いてます。


満開


2種のさくら

こちらの川沿い、以前八重桜が満開の頃歩いたことがありますが、この日八重はまだちらほらでした。

 

川から離れて丘の上へ。
これはさくらでなく若いオリーブの木ですね


生垣ごしに波打つさくらの枝

 

旭区から瀬谷区へはいって上瀬谷あたり。

この周辺、米軍上瀬谷通信施設跡地で2027年国際花博が開催されることが決まったようです。個人的に気に入っていて時々散歩コースにしていた広大な空き地が立ち入れなくなってしまうのではと気になって様子を見に寄ってきました。

現在はこんな風景。

農業専用地区の畑

空地に咲くソメイヨシノ

まだ変わってません。とりあえずいまのところすぐに工事がはじまるという様子ではなかったです。

上川井市民の森


近くの住宅地内、細谷戸公園にて


米軍に接収されていた上瀬谷通信施設は戦前、日本海軍の倉庫施設などでした。そこを通る道路は現在も通称『海軍道路』と呼ばれ、道路沿いにはたくさんのソメイヨシノが植えられています。
道路沿いか離れてみるか迷いましたが西側の畑から。

海軍道路の桜並木


大和市へ移り、『深見歴史の森』とその周辺。
これはまだ苗木ですね


散りはじめた花びら


こちらは下鶴間諏訪神社


ここからしばらく桜に出合うことができず。

町田市に入って成瀬の丘の上まで、ずいぶんきてしまいました。
見晴らしのよい場所からどこかに花はないかなと


南成瀬の市道沿い。
ちょっと窮屈です


恩田川近くへ

町田の恩田川沿いは花見スポットです。

だけどその端っこ

向こうにむかっては長く桜並木が続きますが、残念ながらここは横浜市との境界。横浜市側は桜が植えられてません。
歩く方向間違えてましたね。

それでも1つ2つは


代わりに畑に植えられていたチューリップや花木で


だいぶ歩いたのでまずはここまで。

次にたぶんその2があると思います。