散歩の途中

散歩の途中で観察記録、その後少し調べて書くノート

汽車道・赤レンガ倉庫・象の鼻 横浜の観光名所で桜と花をみる(1)

横浜の観光名所、公園を巡って桜と花を見てきました。
桜の花見は満開の頃に事情があって動けなくなり出遅れましたが、今回は代わりのたくさんの花々にも迎えられて十分満足、ついでに観光もしてきました。
天気も良くなりましたし、たくさん写真を撮ってきたので少しずつ

 

最初は桜🌸木町です。
駅前から

自分は今でもランドマークタワーとベイブリッジが横浜(みなと周辺)のシンボルとか思ってますが、すでにもう『古参』でしょうか。

 

日本丸

メモリアルパークへのアプローチにて
本日はみなとみらい方面に行く予定は入れてないのでここまで。

ふり返るとまだ満開のソメイヨシノが1本


まずこっち方面へ向かいます
汽車道

道の先のほう、桜が咲いているのが見えます。

汽車道歩道へ下りる

たわわに花をつけているのは大島桜でしょうか

近くに寄って


コスモクロック大観覧車とインターコンチホテル〈略しすぎ?〉など

足元からのびるのはレール。昔は港湾部、埠頭へたくさんの鉄道引込み線があって貨物を運搬していたその貨物線跡が現在歩道になって、ここが『汽車道』というのは結構知られてますよね

鉄橋は当時のままらしく古い英語の銘板が残されてます

"AMERICAN BRIDGE COMPANY OF NEW YORK U.S.A. 1907"
渡った先の反対側にも同じものが取り付けられてました。ここに写っているのは「港一号橋梁」

 

今日は橋より花で

これも大島桜かと

その先にはソメイヨシノも

汽車道のさくらはまだ花満開と言ってよさそうです。

 

運河の中に立つ鉄塔はスカイキャビン(ロープウェイ)

なぜかこの日はキャビンがない..運休だとか〈そんな日があるのね〉
汽車道に架かる3つの橋は左向こうから「港一号橋梁」「港二号橋梁」「港三号橋梁」〈三号橋はほぼ見切れちゃってます〉

 

こちらはまたソメイヨシノ

それにしてもランドマークタワーばっかりだな..

 

レールはホテル建物の下を通り抜けて赤レンガ倉庫方向へ


ぬけてふり返る


赤レンガ倉庫のほうへ歩いていくと

水仙もまだ咲いてます


桜も色とりどりの花と


レンガ倉庫前に花はなかった


なんかイベントの後片付け/準備中〈どっち?〉


隣りの倉庫(1号館)

 

赤レンガ桟橋近くの広場


ふり返ると象の鼻パークあたり

左の端からのびている防波堤が『象の鼻』、その奥が開港当初の波止場。
右側一帯の広場が象の鼻パーク
あちらへ移ります。

 

あっという間に対岸
象の鼻パークから赤レンガ倉庫方面


こんな花壇も


象の鼻をやや近くから

右側からこちらに向かってカーブしてる形状が象の鼻..昔は象の鼻防波堤しかなかったけど、今は大さん橋ができてその突起物みたいになってしまった。
鼻の付け根から正面奥へのびてるのが大さん橋。この日大きな船はいません。

こちらが現在の桟橋「ピア象の鼻」

おもに観光船の乗り場です。
開港当初の横浜港はここが唯一の波止場だったので外国船などもすべてここで荷揚げ等を行ったそうですが、実は水深が浅くて直接船が横付けできず、荷物ははしけを使って本船と受け渡しをしたのだとか。

桟橋の背後は『開港波止場』の広場

右、塔のある建物は神奈川県庁本庁舎、通称キングの塔。
正面へむかって『日本大通り』

広場と桟橋の間をかつての貨物線高架が横切ってます。現在はここも遊歩道化されて
山下臨港線プロムナード

赤レンガ倉庫近くの橋から山下公園まで高架を歩けますが、上がってしまうとこの広場に下りられません。

 

プロムナードの下を山下公園方向へ歩くと古い建物などが残る一角

こちらはGoogleマップでは『衣料品店』


そのバックヤード側


大さん橋へ向かう道路側から


陸側へ少し戻り

開港広場付近の一角です。左正面横浜海岸教会の手前に桜が見えます〈久しぶりに桜登場、遠くてよくわからんけど〉

交差点左に折れればすぐ山下公園になりますがひとまずここまで