散歩の途中

散歩の途中で観察記録、その後少し調べて書くノート

せきれいのみち・せせらぎ公園・茅ヶ崎公園 横浜都筑の公園緑道2023 その3

横浜都筑、港北ニュータウン地区の公園緑道めぐり。
大まかに南北2つのコースがありますが、今回から南コースをたどった記録です。

北コース・ふじやとのみち終点(都筑区南山田3丁目)から1キロ弱一般道を歩き、早渕川にかかる待橋を渡ると南コースのスタート地点、早渕かなりあ公園(都筑区早渕3丁目)。
横浜市営地下鉄グリーンライン東山田駅からだと600mくらいです。

 

早渕川・待橋(まつはし)から下流方向を見てます

右へ渡ると正面が緑道入口です。

 

(南コース)START地点

階段を上がると早渕かなりあ公園、緑道はこの右側切通しではじまります。

距離標サイン文字部分のみ

ここは早渕かなりあ公園 早渕かなりあ公園入口 Hayabuchi START Point
START
加賀原バス停まで To Kagahara GOAL Point 約8.70km

南コースは北の2倍以上の距離があります。

 

まず早渕かなりあ公園への階段をあがり
北側東山田方面の眺め

待橋の上からと同じ方向見てます。左下に早渕川、前方高圧鉄塔の先は第三京浜の高架橋など。

 

緑道にはいります。こちらの緑道は『せきれいのみち』と名付けられています


スタートから600mほど、ここは早渕公園
広場グラウンドへのアプローチ

背後は小高くなって森になってます。そちらも同じ公園内ですが中へ入ったことはありません。

 

早渕公園近くのせきれいのみち


県道にかかる橋をひとつ越えると緑がいっそう濃く


緑蔭のみちを先へ進むと『せせらぎ公園』

みち沿いのせせらぎはこの池に注いでいます。

池の奥に古民家のある公園で
おおきくなりつつある蒲の穂と


睡蓮は花も少なくなってきたようです


せせらぎ公園をぬけると緑道は地下鉄仲町台駅近くを通ります。

駅近くのせきれいのみち

このへんは生活道路にもなって駅、商店街にむかう自転車、歩行者も多くなります。
左の車止めの先が駅方面へつながる道、同じような分岐がいくつかあります。

すぐに仲町台駅前です


せきれいのみちに戻って先へ進むとまた歩道橋(美四季橋)の上へ

下の道路は中原街道(県道45号)。

前に映る歩道橋は学園歩道橋といい、渡った先にある独逸学園(Deutsche Schule Tokyo Yokohama)を意識した名前になってます。
この周辺はドイツ企業のオフィスなども多くあり、緑道、街中などあちこちでしばしばドイツ語を耳にします。

 

せきれいのみちは独逸学園敷地北側で茅ヶ崎公園に入ります。

その途中から


茅ヶ崎公園の端っこあたりにある広場

ここで緑道が二手に分かれます。茅ヶ崎公園内を横断して先へ続くほうが緑道南コースですが、せきれいのみちはもう一方のみちになります。

南コースからは逸れますがせきれいのみちを先に進みます。

茅ヶ崎公園は北側が低くなった傾斜地にそって東西に広がっています。北側にある湧水と小さな沢が谷をつくっているからですが、公園はこの地形をうまく使って造られています。

 

せきれいのみちは上の広場から谷間へおりていきます。

下には人工ですが池があります


せきれいのみちが渡る橋の下から流れ出てくる沢水

この沢に沿ってせきれいのみちが続いていきます。

奥のマンションへ続くプロムナード


こちらがせきれいのみち


濃い緑の中せせらぎをともなって先へつづきます


水が落とされてます

水量はありますがどこから来る水なのか不明です。右側は斜面で上はマンションや住宅地。

 

そしてほどなくせきれいのみち終点です(都筑区茅ヶ崎東2丁目)

一般道に出てあっけなくおわります。

脇を流れていた沢は暗渠になってこの下、前の道路へ出ていき300mほど先を流れる早渕川に落とされてます。

 

その1,2

miwa3k.hatenablog.jp

 

miwa3k.hatenablog.jp

miwa3k.hatenablog.jp

 

役に立っているのかよくわからないけど地図