散歩の途中

散歩の途中で観察記録、その後少し調べて書くノート

横浜青葉区『台』めぐり

横浜市青葉区には『台』『が丘』のついた地名がたくさんあります。

昔むかしからの伝統地名なんてことはなく、昭和後半の大規模な開発により生まれた厖大な住宅地に耳ざわりのよい名前をつけたのですね。元々多摩丘陵の一部で台地、丘陵地帯であったこともあり、新しい地名には「なんとか台」、「ナントカが丘」がたくさんできました。

今回タイトルは「台めぐり」。
『が丘』までめぐると疲労困憊しそうなのでとりあえず台だけにしました。それでも全部はまわり切れません。

なるべく眺めの良いところから撮った風景を並べていきます。〈それだけです〉

 

最初は『あざみ野南』、すき間から

地名はいきなり例外、台でも丘でもないです..でもこのあたりはどこも丘陵地帯なのです。
どーんとひとつの大きな丘があるわけではなく複雑に切り刻まれて傾斜地も多い、ここも足元は階段でその先にもまた階段のある急傾斜地です。
東南の方向見てます。

 

次は市ヶ尾町〈これも例外〉から

禅当寺公園から。高台の公園からの眺望がよいということを学習し、以後公園からの眺めが多いです。
この公園からは南や西側がひらけてました。

 

みたけ台公園〈ようやく「台」〉


柿の木台の公園

いちおう高台、2ヶ所まわりましたが眺望はあまり..
緩斜面なんですね。

 

千草台公園

斜面にある公園ですがこちらも眺めはあまり良くなく。

 

代わりに花と雲を撮ったものを置きます


たちばな台公園の入口あたり

ここは期待できそうです。

斜面の木々にやや遮られますが北側の風景


同じ公園から西方向


次はややワイルドな桜台公園


公園南端から南西方向


丘の斜面が公園になって低い場所には池があります


こちらは桂台公園

地名は台つきですが、公園はわりと平坦なところにありました。

桂台でほかに眺めのよさそうな場所を探してみました

階段をあがるときっといい眺めかと..次回来たときのためにとっておきます。

 

すみよし台第二公園横の道路から

住宅建物なんかに隠されてこれが精一杯でした。西の奈良あたりが見えてます。〈青葉区の奈良です。念のため〉

 

このあたりは若草台

正面奥は鴨志田町の三菱ケミカル研究所などなど。

 

鴨志田公園

ここは鴨志田町。これより先区内に台、が丘地名は存在しませんがもう少し先へ足をのばします。

鴨志田公園の端から寺家ふるさと村の田んぼと畑(青葉区寺家町)

こちらも寺家ふるさと村の田んぼ

すでに刈られた稲もあります。

 

やや飛びまして最初のほうにも通った市ヶ尾町から

たぶん北西方向を見ていると思います。

南西のほうは

 

荏田北の小黒公園

高台にありますが眺望は利かず。近所の市ヶ尾遺跡公園(市ヶ尾横穴古墳群)のほうが眺めがよさそうです。


〈電柱が目障りですが〉緩やかな長い坂を下り


東急田園都市線江田駅前へ

周辺地名は『荏田』ですが駅名は『江田』です。

途中『台』ではない場所も混ざりましたが、とりあえずここまで。

 

最後に青葉区の台、が丘地名羅列させてみました。
【台】桂台、千草台、しらとり台、松風台、青葉台、桜台、若草台、柿の木台、みたけ台、たちばな台、もみの木台、すみよし台、あかね台
【丘】美しが丘、藤が丘、梅が丘、つつじが丘、榎が丘、さつきが丘、みすずが丘、美しが丘西ってのは判断に困る

青葉区の台代表ともいえる『青葉台』に今回は行ってませんでしたね。またそのうちに