散歩の途中

散歩の途中で観察記録、その後少し調べて書くノート

大口から新横浜へ歩いた記録

今回は大口の周辺をひとまわりしてから白幡、六角橋、片倉などを経由して新横浜へ歩いた記録。
あまり知名度高くない地名と思いますが、いずれも横浜市神奈川区にあります。(新横浜だけ港北区)

JR横浜線大口駅
西口駅前からスタート


同じ位置から南の方向

反対方向にまず歩きはじめます。

 

あまり進まないうちに結構な急坂にあたりました

地名でいうと松見町1丁目あたり。
鶴見のほうから続く下末吉台地、開析が進んで多数の台地に分断されて入り組み、あちこち傾斜地が多いのです。〈しかも急傾斜〉

猛暑で普通に歩いていてもきついのに坂道なんて、平らな方へ進みます。

 

横浜線線路近くへ

すぐ先に踏切がありますが下にも通路、線路反対側に小学校がありました。
前方を横切る高架は完全にシールドされたJR貨物線線路。

 

踏切を渡った先の小さな橋の上

下は入江川、以前たどって歩いたことがあります。

そのときに気になっていたけれど立ち寄れなかった場所を訪ねてみました。
そこは現在何のことはないまっすぐな道路

丘に向かって


低地に向かって

気になっていたのはここに水の流れがあったかどうか...
暗渠跡とか何か痕跡があるか確認できればと思いました。

写真ではわかりませんが両側は谷戸地形
奥で丘に突き当たる手前で右に折れて谷戸が先へ続きます

古地図では道路の通る底部は水田、右折した先も水田、いちばん奥にはため池、水が流れていた条件は完全に揃ってます。

想像(妄想)では足元歩道下が流れの跡ですがはっきりしません。

 

谷戸の一番奥まで追いかけました


前方横切る道路がわずかに低く、スリバチ地形の底、前方の森とこの背後は傾斜地になってます。
古地図にあったため池がこの近くだと思います。

状況証拠?はあれこれ見つかりましたが肝心の水の痕跡は見つからず。ここであきらめます。

 

また先へ進むことにします、が、谷戸のいちばん奥まで来てしまったので三方傾斜地(崖地)なんですよね
来た道を戻る手段もありましたが坂道を上がりました

傾斜地も宅地開発が進み、大きな建物になってるケースが多いです。

 

上がってみれば、よい天気だしいい眺めです(神奈川区西寺尾3丁目あたり)

しかしほかの崖地もみんな大きなマンション建物になってますね。〈開発強引ですね〉

 

こちらの丘は尾根まであがるとその両側が公園になってました。
神の木公園

ここの傾斜地は緑に覆われています。

すき間から横浜ランドマークタワーがのぞけました


尾根の道から急降下します


公園の下には野球場

その向こう住宅の密集しているほうはまた平地、そちらへ出て再び大口駅方面へもどっていきます。

 

また入江川を渡ります

橋の名前が神滝橋、手前地名が神之木町、向こうが入江2丁目、両側の地名から一文字ずつとった橋名かと思いきや。(古い地図には「面滝」という字名がみえます、これかな?)

 

駅近くの踏切で再び横浜線を渡り、駅西側へ。

『大口通』交差点

右に「おおぐち通商店街」とあります。右折した先へ続く結構大きくてちょっとレトロな商店街です。

 

そちらには入らず、背後(西)へ進みます。

途中で裏道に入った先、道路の格好がちょっと怪しいことに気づきます。
川跡ですね、予想どおり

こちらは川跡とわかりやすいです。暗渠化された跡が遊歩道になってます。

現場で詳細は分からなかったのですが、事後調べてみると入江川の支流、『足洗(あしあらい)川』跡と確認できました。〈入江川周辺はずいぶん歩いたのにこの川の存在を認識してなかった..〉

 

こちらの川跡はたどらず、丘陵の崖下を歩いていきます。

古いのと新しいのと擁壁のコントラストが鮮やか?な

神奈川区白幡南町4

 

この坂道は半端ないですね


もう少し穏やかな坂道を上がりました。
そこからやや広い道に出て(神奈川区白楽)

上がれば必ず眺めがよい、とも限らない。

 

坂を下ると今度は東急東横線の橋をくぐります

「けた下2.0M」、Googleストビュー車も通ってませんね、ここ

 

その先で大きな道路に出ると六角橋交差点

正面は六角橋商店街、堂々と「ヤミ市場」の横断幕〈月1回夜に開催されるイベントとフリマのことで、たぶん健全〉。こちらも大きな商店街です。

こちらではすき屋左側の路地奥にある古いアーケード、六角橋ふれあい通りも有名です。

 

商店街方面とは別の道、辻にあるのは
六角橋祐天地蔵尊

祠?事務所?

 

これより先は緑を求めて歩きました。

同じ六角橋ですが5丁目、UR住宅脇の道


先へ岸根公園


片倉、丘の上から、どっち方面を見てるんだ状態なのですが

遠くが開けている場所が少なくて..

 

新横浜通りを跨道橋の上から

道路の先に日産スタジアムも見えてます。

 

途中環2あたりは省略して

スタジアム目前まできました

このまままっすぐ行けば駅前方面ですがこの日も新横浜公園に寄っていきます。

 

水色部分はランニングコース

私は歩きます。

 

外側の遊水池


こちらは園内の池


亀甲橋


その上から公園内を見下ろします。
スケボーひろばあたり


先ほど橋を見上げたあたり


道路越しに反対側、新横浜市街地方面


今回はこのくらいにします。