散歩の途中

散歩の途中で観察記録、その後少し調べて書くノート

田園調布の「急坂」

大田区田園調布5丁目にある、その名も「急坂」を訪ねました。
そのものずばりの名前、それほど有名でもなさそう、ふと紹介してみたくなりました。
2019年最後は小ネタ。

坂の途中から見上げてみます

f:id:miwa3k:20191231144802j:plain

 

坂の上から

f:id:miwa3k:20191231144809j:plain

道路は上りのみの一方通行。

 

坂名標に近づいてみます。
ちゃんと、急坂(きゅうざか)と標されています

f:id:miwa3k:20191231144818j:plain

坂の向こうは多摩川方面になります。

 

拡大

f:id:miwa3k:20191231144826j:plain

急な大きい坂であるため、急坂と呼ばれる。「五丁目の急坂」ともいわれて親しまれ、この付近の目標にもなっている。

多摩川の流れが丘陵を削ってできた国分寺崖線にある坂道のひとつです。この近所、田園調布雙葉学園付近などでも同等の急な坂道をいくつか見ることができます。

おまけで、これは雙葉学園幼稚園近くの別の坂道。
名前はないみたいです

f:id:miwa3k:20191231144833j:plain

道路左の勾配標、数値は26%
坂を下った先で登り返してますね。田園調布も楽じゃないです。

ずっと向こうは武蔵小杉のタワマン。