散歩の途中

散歩の途中で観察記録、その後少し調べて書くノート

二宮吾妻山へ早咲きの菜の花を見に行きました

まだ1月ですが二宮吾妻山の菜の花は早い
年明け直後からすでに見頃だと、地元タウン情報などに取り上げられていたので見に行ってきました。

神奈川県二宮町にある吾妻山(136.2m)頂上周辺が吾妻山公園、その一角に菜の花畑があります。
徒歩でしかアプローチできないのですが駅からも近く、オンシーズンにはふもとに駐車場も用意されてます。

 

たぶんメインの登山口ではない、駅から700m離れた登山口から上りました。
梅沢口の案内図

ここは頂上近くにある吾妻神社への参道でもあり、左にちょっと写ってますが入口にも鳥居があります。

吾妻神社本殿

〈ふもとの鳥居から8分〉

ここからはすぐ菜の花畑です。

菜の花と富士山がお出迎え


結構多くの人が訪れていました


箱根山を背景にして

こうやって箱根を見ると、カルデラになる前は2000m以上の高い山があったのかな、などと花とは関係ないことを妄想してしまうのでした。

相模湾、小田原方面を下にして


逆光にすると花の色合いなどが少し変わります

景色、いちばん奥は伊豆天城山でしょうか。その手前には真鶴半島も見えてます。よい天気でしたが伊豆大島などの島は低い雲に隠されてました。

 


山頂広場の木


こちらは北向きに丹沢方面


再び相模湾を下に

花は満開、まだ当分こんな風景が見られるようです。

ここを訪れるのは久しぶりかなと自分の過去記事たどってみたら2020年、21年〈コロナ禍のころだ〉、今回3年ぶりでした。

この公園を訪れた後はいつも周辺を歩きまわってます。今回もですが記事別建てとして次にまとめます。