散歩の途中

散歩の途中で観察記録、その後少し調べて書くノート

神奈川県の田園から富士山を見ながら散策

新しい年がはじまりました。やはり年明け最初は富士山がよろしいかと、こんなお写んぽ。
でも撮影は昨年末、神奈川県内からなので小さくしか写ってないなどなど物足りないところは多々ありますがお許しを

最初はこちら

場所は神奈川県中央ちょっと西寄り、伊勢原市沼目というところ。
小田原厚木道路をまたぐ陸橋の上からです。

丹沢大山手前にある低い山の向こうに頭だけが出てます。
手前の低め台地上には伊勢原市街、左背後に箱根の山々です。

こちらも伊勢原市内から

手前右寄りに写っているのは大山です。

富士山はこの先少しずつ見える部分がふえていきます。


幅1mもない橋を渡りました。
ひだり端屋根の間から白い頂

橋は錆びてガタギシ揺れるし不安でした。下を流れるのは歌川といいます。

 

これは相模川に架かる神川橋から

こちらは川も橋もでかいです。
前方は寒川取水堰。

方向を変えると


渡ってきた神川橋と

伊勢原から平塚を少し通って今、寒川町。

JR相模線・水道第三踏切

相模川の取水堰隣りに寒川浄水場があり神奈川県内各地に水を配っていることもあってこんな名前の踏切。背後に大きな浄水場が広がってます。

向こう、並木があるのは寒川神社参道。

寒川神社参道並木と二の鳥居

目久尻川端午橋上からです。

この背後すぐのところにも巨大な水道管橋が川を渡っていて景色を隠しています。

 

相模国一之宮寒川神社に寄っていきます。
三の鳥居手前


三の鳥居前の神池橋から

まだ年明け前でしたが、結構人がいました。年末に初詣をしてしまう『幸先詣』が近年定着しつつあるのでしょうね。
(寒川神社は神奈川県内で鎌倉鶴岡八幡宮についで2番目に初詣参拝客が多いそうです)

 

寒川神社から近くを流れる目久尻川沿いに
旭橋たもと


相模野台地先っぽへ上がり、藤沢市へはいっていきます。

いくらも標高は高くないのですが、低地の田んぼが台地上は野菜や花卉植木栽培の畑などに変わります


温室の中を撮らせてもらいました


ゆるい斜面から

それほど大きくは見えないですがきれいな姿が撮れました。

 

これは枯れ木?畑?

 

このあたりいろいろなものが栽培されてますが

出荷間近に育ったトラックの畑

いすゞ自動車工場の近く。

 

ちょっとした谷間が現れました

台地の端ではないので、下は川が削った低地になっているのでしょう。

 

蓼川と綾南公園(綾瀬市落合南)

公園が目立ってないですね

このあたりから土地の低いところばかり歩いたせいか、富士山を目にすることが無くなってしまいました。

 

最初のほうの景色に戻して


ここまでとします。