散歩の途中

散歩の途中で観察記録、その後少し調べて書くノート

大磯・平塚の海岸から相模川へ歩き海老名の厚木?まで

大磯と平塚の海岸線を相模川の河口まで、そこから川をさかのぼって左岸に最近できた自転車道現在の終点まで歩きました。
特に前半海岸あたりでは天気がいまいちで遠望がきかず、早々に花見模様になってます。

大磯駅

あちらは東海道沿いの旧跡や高麗山などを歩いて巡るツアーの団体さん。ガイドの方が説明中だったので何気に聞き耳たててました。総勢39名だそうで引率はめちゃ大変かと...

こちらはひとり気楽に。

 

まずは大磯海岸の歩道へ

雨が降るほどではないけど、もやって霞んでます。天気予報では晴れると言っていたのでもう少し青く澄んだ風景を期待してたけど早くも残念感。

 

伊豆半島、大島などが見える方角

 

砂浜と防砂林の間、あちこちたくさん咲いていた花

Googleレンズでは「ノイバラ」などと出ますが。バラ科のなかまの何か

 

花水川橋の上から

正面が高麗山、左の方へ湘南平。霞んでる…

同じ位置から花水川(金目川)河口。

 

橋を渡ると平塚です。海岸は続きますがしばらく砂の上を歩かざるを得ず、上に写ってる国道は交通量が大変多いので少し陸側の住宅地内を通ります。

アメリデイゴ(上)とランタナ(下)

 

デイゴ接近

 

再び海岸に。
湘南ベルマーレひらつかビーチパーク

ビーチバレーをしている人が結構いました。そして皆さんとても上手い。

 

コートを通り過ぎて振り返る

手前はビーチサッカーコート?

 

相模川河口付近

釣り船屋さん〈船売ってるわけじゃなくて...〉

 

堤防から覗き込むと釣りをしている人がたくさんいました。

 

湘南大橋側

 

ここから相模川をさかのぼります。

すぐに堤防がきれるところがあります。平塚須賀漁港です。

 

港の周囲は堤防で囲まれてその上が歩道になってます。ぐるりとまわって歩きます。

 

JR東海道線、その先には国道1号馬入橋が架かってます。

相模川下流での別名が馬入川(ばにゅうがわ)です。

 

その先に湘南ベルマーレサッカー練習場があります。
トップチームちょうど練習中

 

ベルマーレサッカー練習場の隣りはお花畑

 

湘南銀河大橋に近づいて。

これはとある工場のあれこれ

 

こちらが湘南銀河大橋

 

さらに2kmくらいさかのぼって昔『田村の渡し』があったあたり。

対岸は川に沿って圏央道、川を渡る橋は神川橋。

 

新川橋を越えた先にある寒川取水堰

対岸、堰の向こうには寒川浄水場があり、神奈川県内のあちこちへ上水を供給しています。

 

寒川取水堰から約2㎞で東海道新幹線相模川橋梁

 

新幹線を越えるとあちこちであじさいが咲いてました。

 

次に架かる戸沢橋を渡って対岸(左岸)へ。

これは左岸側、戸沢橋の端あたりから

前方は新東名の相模川橋梁、右は圏央道のジャンクション部分。

真正面小さくてわかりにくいですが、堤防の上に相模川自転車道がはじまってます。

 

新東名の橋の下あたりで

まだ距離的には短い(海老名市内だけかな)ですが道幅は高速道路にも負けない?立派なものができてます。

 

こちらは自転車道途中にある相模大堰

これも神奈川県内の水道水となる水の取水堰。

数年前に堰の管理橋が開放され、自転車歩行者は対岸に渡れるようになってます。

 

もう少し行くと、対岸は厚木市街地

終盤に差し掛かってようやく雲がきれてきました。

右にちらりと見えてる小田急線の橋梁手前で自転車道も行き止まりです。

 

小田急線線路手前でとりあえず終わり

何か道幅も狭くなってますね。まだこの先へ延びるような気がしますがいつになることやら。

行き止まりの道から右へ一般道へ誘導されます。
そしてわりと近くに駅があります。

 

海老名市にある『厚木』駅です。

ウソ厚木、ニセ厚木なんて呼ばれるそうで〈⁇〉
なので厚木市にあるのは本厚木となるわけです。

 

ここまで。