散歩の途中

散歩の途中で観察記録、その後少し調べて書くノート

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月も末になって日向薬師初詣、そこから鶴巻温泉へ

今年も、ぎりぎりですが1月、伊勢原にある日向薬師へ行ってきました。一応、初詣でしょうか。 個人的に以前から日向薬師に縁があったとかではないのですが、ここ数年、正月に訪れるようになった場所です。東丹沢の山懐、自然の森のなかにあって歩いて通うに…

中川を歩く 三郷放水路から吉川

中川つづき、三郷放水路分流地点から先を歩きます。 対岸に三郷放水路三郷水門 水門の背後を横切る高架は東京外環自動車道。 そこから左へ目を転じるとつくばエクスプレス中川橋梁 つくばエクスプレス橋梁をくぐって上流側へ。 新堤防上から 左側畑地は古い…

中川を歩く 葛飾立石から三郷放水路

最近、江戸川、荒川を歩きました。そのとき、江戸時代の利根川東遷+荒川西遷に関連する川べりを辿ってみたいと思いました。 利根川東遷事業 - Wikipedia 〈内容わかりにくいので冒頭の一文だけ貼付:利根川東遷事業(とねがわとうせんじぎょう)は、江戸時…

中津川を歩く その3 宮ヶ瀬ダムサイトから宮ヶ瀬湖沿いに上流周遊

中津川、続きです。宮ヶ瀬ダムサイトからさらに上流へ向かいます。と言っても宮ヶ瀬ダムの上流側はダム湖である宮ヶ瀬湖が広がっていますので、ダム建設以前の中津川流路に沿って湖のほとりを歩いていきます。 宮ヶ瀬ダム堤体後ろ側から〈以前も使用した絵で…

中津川を歩く その2 愛川町半原から宮ヶ瀬ダムサイト

中津川、続きです。愛川町半原からさらに上流へ向かって歩きます。 半原の河原 向こうが下流方向、見えるのが日向橋(ひなたばし)。 上流側には愛川大橋があり、その先は川の両側一気に山が迫ってきます。 愛川大橋 愛川大橋から5~600mほどさかのぼると石…

中津川を歩く その1 相模川合流点からさかのぼって愛川町半原

〈歩いたのは12月ですが文字に消化できずに年越しした少し大きなブロック、解凍してみます。〉 『中津川』という名称の河川は全国あちこちにあるようです。神奈川県内だけで少なくとも2つ、相模川水系と酒匂川水系にあります。今回はそのうち神奈川県の中央…