散歩の途中

散歩の途中で観察記録、その後少し調べて書くノート

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

豊洲から東雲辰巳へ歩く

豊洲の南エリア、晴海と運河沿いを廻って豊洲北エリアへ戻ってきたところまではまとめました。続きを歩きます。 豊洲埠頭の周囲をぐるっと散策して晴海へ歩く - 散歩の途中 晴海埠頭から朝潮運河~晴海の外周を歩いて豊洲へ戻る - 散歩の途中 まず豊洲運河沿…

あつぎつつじの丘公園へ躑躅を見に行きました(2023)

厚木にある『あつぎつつじの丘公園』でつつじを見てきました。行き帰りに目にした花や緑も加えてまとめます。〈2021年にも同じことやってたので2回目〉 最初は〈小さいけど〉こいのぼりから 田んぼの向こう、道路沿いに川が流れてます。そこにたくさんの鯉の…

晴海埠頭から朝潮運河~晴海の外周を歩いて豊洲へ戻る

前回の続きです。現在位置は江東区豊洲2丁目、春海(はるみ)橋手前の春海橋公園。 春海橋と手前に旧晴海鉄道橋 手前の旧鉄道橋が遊歩道化工事中です。 越中島から豊洲を経て晴海埠頭へ伸びていたかつての貨物鉄道の橋梁、案内看板が出ていたので文字抜粋。 ~…

豊洲埠頭の周囲をぐるっと散策して晴海へ歩く

今回はもうタイトルのとおりです。さっそく 地下鉄有楽町線豊洲駅からスタート 東雲(しののめ)運河のほうへ歩きます。 東雲水門近くの土手から 天気がいまいちです。予報は晴れと聞いて出かけてきたのですが運河の中にある細長い森は『東京港旧防波堤』、昔…

相模原・横浜水道みちから座間・さくら百華の道を花見散策

単なる散歩か足慣らしのウォーキングをする予定で出かけたのですが、先へ歩くにつれて周囲の花の種類、数が増え、最後は遅咲きの桜が満開でした。意図せず今回も花見ができてめでたしめでたしの散策でございました、というお話しになります。 先出しでまず桜…

玉川上水緑道から東大和、東村山へ花と緑の細道歩き

前回の散策の続きであります。今いるところは立川幸町団地の通り。 フェンスの左側は『上水幸緑地』。名残りのソメイヨシノ、そして新緑 左の緑地に入ると玉川上水が流れています 流れに沿って玉川上水緑道 いっとき住宅地内に入りますがすぐまた周囲は緑地…

立川飛行機専用線跡の緑道 前後多少付け足して散策

国立の矢川から出発して立川飛行機専用線(立飛線)跡の緑道を歩き、そのあともあちこちを巡り歩いてきました。 スタートのJR南武線矢川駅前におります もう散ってしまったかと思われた桜ですがまだ十分じゃないですか、これなら今日も花見散歩でいくと決め…

桜と春の花〈その2〉 横浜中心部から郊外へ歩きながら

気ままに歩いて桜と春の花々を探す散策、その2です。今回は横浜中心部の関内からスタートして北へ、緑区の鶴見川ほとりまで歩きました。欲を言うとちょっと天気が物足りない。 関内駅を出て横浜港方面へ行けば花だけではない名所はいろいろありますが、この…

桜と春の花〈その1〉横浜市北西部・大和・町田あたりを散策

気ままに散策し、見つけた桜や春の花を撮り歩いてきました。いわゆる桜の名所には足を運んでませんが、どこの桜も同じようにきれいだと思います。 その1としたこの日は相鉄線鶴ヶ峰をスタート地点にしました。最近東急線と相鉄線の直通運転が開始され、はじ…