散歩の途中

散歩の途中で観察記録、その後少し調べて書くノート

玉川上水緑道から東大和、東村山へ花と緑の細道歩き

前回の散策の続きであります。今いるところは立川幸町団地の通り。

フェンスの左側は『上水幸緑地』。
名残りのソメイヨシノ、そして新緑


左の緑地に入ると玉川上水が流れています


流れに沿って玉川上水緑道


いっとき住宅地内に入りますがすぐまた周囲は緑地に(小平市中島町)

こちらの緑地は『野火止用水歴史環境保全地域』、ちょいと堅苦しい名称。

左側柵の向こうには野火止用水が流れます。

そちらは暗渠で水は見えませんが上は歩道になってます。
その歩道から

左は西武拝島線、大きな集合住宅と続いてます。

 

西武線を越えると東大和市。

ハミングロードと名付けられた道を北へ歩くと由来不明の緑道にぶつかりました。
通ってみます


中へ入って少し行くと何かいます。
ねこ?

寄ってみたところ、「きつねの嫁どり」というこの周辺の昔話を題材にした石像でした。
そしてこの路は仲原緑地ということがわかりました。

住宅の間をまっすぐのびる仲原緑地

地図をみると延長800mちょっと、宅地開発時に設けられた緑道のようです。〈何か謂れがあるのかと期待しましたが〉

とりあえず端まで歩いてからまた北へ。

 

新青梅街道を渡ると川の流れ。
空堀川(からぼりがわ)(東大和市狭山5丁目付近)

昨年(2022年)冬にこの川の端から端まで歩いてます。その時はたしかに水が枯れて空堀の区間がありました。
この日は普通に流れてますね。

 

少しだけ川沿いを歩きまた離れます。

きれいだったもので

勝手に撮っちゃいましたがどこかのお宅の入口。〈場所は特定しないということで〉

 

ここからは川歩きの様相にもなります。
ある川の源流付近です(東大和市高木1丁目)

前方のトンネル出口から水が流れ出てきます。トンネルの先は痕跡がなく、どうなっているのかまったくわかりません。
下流側にもすぐ暗渠となり『前川』と合流するまでそのまま。

前川支流暗渠上の歩道をたどってます

暗渠道は約600m。とりあえず途中までしか辿ってないのでいったんここまで。

 

こちらは多摩湖自転車道沿いの桜

約10㎞直線が続く多摩湖自転車道(多摩湖湖畔周囲も〈こちらはカーブだらけ〉含めると20km以上)、ここでは隣りに西武多摩湖線が並んでます。

 

そしてまた暗渠道へ。
旧前川緑道から

かつては前川の流路だったようですが、先ほどたどってきた支流の続きじゃないかなと推測。

名残りのさくら花

この先で暗渠は現在の前川につながってました。

 

前川(東村山市廻田町)

雰囲気よさげだったので次に出合う北川とともにそのうち再訪、たどって歩きたいと思います。

 

ということでこちらが北川(東村山市野口町)

先に見えているのは北山公園。

中に入ります

花菖蒲の咲く公園ということですが季節的にはまだ。目の前は田んぼですね。
桜の向こうを走るのは西武西武園線、その奥新緑の森は『八国山緑地』。ただし線路を渡れないので迂回しないと行けません。

 

北山公園沿いの北川


こちらが菖蒲ですね


花もいれて


その先、北川に沿って下って歩きました。

桜は終わって花水木へ


ほかにもいろいろ


北川と前川が合流してます(東村山市諏訪町)


川から離れて散策を続け
またしても人の家の前を拝借


細い水路と


この日の散策はそろそろ終わりとしたので、このへんで。〈どこだかはっきりしませんが〉

 

この日の散策前半部分がこちらです

miwa3k.hatenablog.jp