散歩の途中

散歩の途中で観察記録、その後少し調べて書くノート

あつぎつつじの丘公園へ躑躅を見に行きました(2023)

厚木にある『あつぎつつじの丘公園』でつつじを見てきました。
行き帰りに目にした花や緑も加えてまとめます。〈2021年にも同じことやってたので2回目〉

最初は〈小さいけど〉こいのぼりから

田んぼの向こう、道路沿いに川が流れてます。そこにたくさんの鯉のぼりが風に吹かれて泳いでいます。

 

この時期、公園以外でもあちこちで華やかなつつじの花を見かけます。
厚木市下古沢、本照寺の近く


道路ぎわに咲いていたつつじ


もう少しでつつじの丘公園です(厚木市上古沢)


『あつぎつつじの丘公園』は厚木市森の里青山というところにあります。

来園するための交通手段としては駐車場が数カ所あるので車が便利だと思います。バスもありますが最寄りの本厚木駅からだと30分ほどかかります。往復歩く人は...ひとりはいます(笑)

その人は裏の北口から入りました。〈表口からはいっても入園料はありません〉

北側入口は斜面の下側、そこから上へ向かって畑のようになっています。


園路を散策しながら上へあがっていきます。


園内の遊水池ごしに白



いろいろ


園内の案内板をみると7種あるようです。

色別に
白:ヒラドツツジ・リュウキュウツツジ
赤:ヒラドツツジ・キリシマツツジ・ヤマツツジ
ピンク:オオムラサキ・アケボノツツジ

とりあえずあとはノンジャンルで。


2年前に来たときにはなかったものが

フォトフレームだそうです。まわりはまだつぼみが多いのでもう少し後のほうが映えるでしょうか。

 


南側入口付近、住宅地の方から


公園から離れます。

園内にはなかった品種ですね。道端で


つつじ以外

そろそろ街中に入りますのでここまで。

 

歩いたルート以外中身は2年前とほぼ同じでした。

miwa3k.hatenablog.jp