散歩の途中

散歩の途中で観察記録、その後少し調べて書くノート

道ばたの春を見つけながら神奈川県の真ん中あたりを歩く

田んぼや畑なんかが広がってほかに何もないところを歩くのが結構好きだったりします。

そんなところばかり歩き回ってもあまりここへ提供するネタにならないのですが、このごろ春めいて色々なものが芽を出し、花を咲かせて明るくなってきました。
道ばたの春を見つけていくつかピックアップしたので軽くまとめます。

場所はタイトルにも書いたように神奈川県の中央部、伊勢原、平塚、厚木、海老名といった範囲です。

スタートはここから

f:id:miwa3k:20220407102636j:plain

小田急鶴巻温泉駅。(散歩の往復は大体電車で移動するので歩く区間は駅から駅が多くなります。)

住宅地をぬけるあたりに芝桜

f:id:miwa3k:20220407102643j:plain

近所の方の勝手畑あるいは花壇でしょうか。

 

川沿いの(たぶん)桜です

f:id:miwa3k:20220407102651j:plain

下の枝のみ花が開いていました。

 

こういうのどかなところを実はよく歩いてます

f:id:miwa3k:20220407102706j:plain

向こうを走っているのは小田急

 

畑に植えられているこれは何でしょう

f:id:miwa3k:20220407102715j:plain

もう少し成長しないとわかりません。

 

遠くに満開の桜、その手前黄色の菜の花

f:id:miwa3k:20220407102723j:plain

 

これは水仙でしょう

f:id:miwa3k:20220407102731j:plain

iPhoneにボケてもらいましたが、ちょい不自然ですね〉

 

満開の桜@水辺

f:id:miwa3k:20220407102739j:plain

 

川の風景、冬の間ずっと茶色っぽい景色ばかりでしたが彩りが...

f:id:miwa3k:20220407102747j:plain

 

手前にはナズナ

f:id:miwa3k:20220407102756j:plain

 

田園を横切って東海道新幹線

f:id:miwa3k:20220407102804j:plain

 

ちょっと遠くてボケてるんですが黄色い花はブロッコリー

f:id:miwa3k:20220407102812j:plain

手前にも何種類か小さな花が咲いてます。

 

これも桜

f:id:miwa3k:20220407102821j:plain

ソメイヨシノではないですね。よく見ると2種類。

 

川沿いの、こちらはソメイヨシノ

満開の桜@水辺2

f:id:miwa3k:20220407102830j:plain

ほかにも何種類か花が写ってます。

 

つくし、からすのえんどう、たんぽぽもひとつ

f:id:miwa3k:20220407102839j:plain

近くにはものすごく小さなスミレの花が密集して咲いていたのですが残念なことにうまく撮影できませんでした。

 

再び小さな川沿いの菜の花少々

f:id:miwa3k:20220407102847j:plain

空は雲に覆われてしまいました。

 

あ、これは橋の名前がユニークだったので

f:id:miwa3k:20220407102856j:plain

 

畑?田んぼ? 右下の紫はホトケノザ

f:id:miwa3k:20220407102904j:plain

 

相模川を渡ってます

f:id:miwa3k:20220407102913j:plain

前方は新東名。正確には右が相模川で左は支流の玉川で合流するところ。

 

アスファルトのすき間からキンセンカの一種

f:id:miwa3k:20220407102932j:plain

こんなに花をつけて、雑草にしておくのはもったいないですね。

 

畑の隅からスノーフレーク

f:id:miwa3k:20220407102941j:plain

 

海老名市街地近くの遊歩道

f:id:miwa3k:20220407102950j:plain

道路わきに桜も。黄色っぽいのは何だったか?

あとは市街地に入って海老名駅へ。その前に少し遅い昼食をとりました。