散歩の途中

散歩の途中で観察記録、その後少し調べて書くノート

北鎌倉散策

2020年5月末、緊急事態の解除で首都圏各地も人出が戻ってきているとの報道がありますが、今回のノートは数年前に訪れた鎌倉です。
ちょうど今頃の季節で、天気が良い風景が写っていたので出してみることにしました。
ただ、この時は単独行でなく出せる写真も限られ、まとめてみたら花見写真みたいになりました。

円覚寺から明月院へ歩いています。

明月院の紫陽花がひらいて間もなく、でした。

f:id:miwa3k:20200531163617j:plain

f:id:miwa3k:20200531163626j:plain

 

枯山水の庭園には躑躅も残ってます

f:id:miwa3k:20200531163634j:plain

 

本堂玄関から

f:id:miwa3k:20200531163644j:plain

 

あじさいの参道

f:id:miwa3k:20200531163653j:plain

f:id:miwa3k:20200531163702j:plain

 

浄智寺へ移って
惣門手前から

f:id:miwa3k:20200531163914j:plain

f:id:miwa3k:20200531163924j:plain

 

境内、イワタバコの花

f:id:miwa3k:20200531163933j:plain

 

また人んちの中とか写してる

f:id:miwa3k:20200531163945j:plain

 

化粧坂から源氏山へ向かいます。
化粧坂切通

f:id:miwa3k:20200531163954j:plain

 

源頼朝公でござる

f:id:miwa3k:20200531164003j:plain

 

源氏山から

f:id:miwa3k:20200531164015j:plain

f:id:miwa3k:20200531164028j:plain

f:id:miwa3k:20200531164039j:plain

 

寿福寺方面へまわります。
ただ、このお寺は一般公開されてなく、本堂へは行くことができませんね。

寿福寺トンネル(とGoogleマップには出ていた)

f:id:miwa3k:20200531164049j:plain

 

寿福寺、参道

f:id:miwa3k:20200531164101j:plain

 

山門

f:id:miwa3k:20200531164113j:plain

ベンガラの赤い色をした印象的な門ですが、光の具合がよろしくありません。

この日はもう何か所か巡ってますが、一応ここまで。

 

 

ところで、近況なぞ

過度の運動不足で少し長く歩くと筋肉痛…もっぱら多摩川河川敷で散歩のリハビリ中です。
狛江から羽田あたりをぐるぐる。緊急事態は解除されたようですが、形式的に都県境はまだ往来しないで状態だそうで。多摩川対岸へ渡ってはならんのか…知らんかったわ。

いつの間に夏の雲になってました。
多摩川大橋上流側から

f:id:miwa3k:20200531165556j:plain