散歩の途中

散歩の途中で観察記録、その後少し調べて書くノート

中央林間から中央大学まで歩いた記録

神奈川県大和市中央林間から東京都八王子市の中央大学まで歩いたのでその途中を含め綴ることにしました。

2020年11月に『中央』つながりで横浜市泉区「いずみ中央」から「中央林間」まで歩きました。今回は適当な距離でその先の『中央』が見つかったので続けてみることにしたという、意味はない単なる散歩です。
歩いたのは2021年12月、COVID-19第6波前の休戦期間でした。
今回スタートの中央林間は駅、ゴールは中央大学としてますが昨今キャンパスに部外者立入りが難しいところも多いので、こちらも近くを通る多摩モノレールの「中央大学・明星大学駅」としました。〈そんな細かいことはどうでもいいですね〉

スタートの中央林間駅

f:id:miwa3k:20220204193240j:plain

証拠写真、あやうく撮り忘れるところでした。少し引き返し小田急の改札から。
この駅は東急・小田急の乗換でよく通過しますが外へ出たのは久しぶり。

今回の道案内はGoogleマップの経路検索に任せてみました。〈結局前半しか頼らなかったけど〉
そのまま小田急線線路沿いに歩けとの指令。

東林間駅

f:id:miwa3k:20220204193248j:plain

 

相模大野駅

f:id:miwa3k:20220204193256j:plain

と歩いていき、
いまは『八王子道』の標柱があって現国道16号旧道、古い街道筋を歩いてます。(相模原市南区上鶴間本町1丁目)

f:id:miwa3k:20220204193306j:plain

ここまでの道案内ですが、狭いうえに車の通行量が多い道路ばかりお薦めしてきます。《車の抜け道モード》か?…

てなわけで少し自力開拓します

f:id:miwa3k:20220204193314j:plain

この歩道は昔の農業用水路の跡、端から端まで歩くと結構長いのですが本日の行き先とは方向違い。

 

一般道へ入り東京神奈川の都県境界へ出ます

f:id:miwa3k:20220204193322j:plain

下を横切るのが境界になっている境川、右向こうは町田市街。

 

マップのお薦めが境川自転車道になったのでまた従います。
川の向こうを並行するJR横浜線

f:id:miwa3k:20220204193330j:plain

背後の段丘崖には「古淵横穴墓の発掘調査」と書かれた解説板が立ってました。
古墳時代の横穴墓で、1981年の河川改修時に1基の発掘調査を行い、その平面図などが記されていました。ただし周囲を見回したもののそれらしき痕跡が見あたらなかったので先へ。

 

境川橋を渡ってまた一般道へ。そこから町田市の台地へ上がります。

町田市木曽東4丁目、コンビニの駐車場から

f:id:miwa3k:20220204193339j:plain

おや、こちらにも古墳時代の墳丘でしょうか、と歩いている時はそう思いました。

 

反対側にもまわり込んで

f:id:miwa3k:20220204193348j:plain

周囲に案内、解説などはありません。後に調べてみたところ、ここは『富士塚』または『提灯塚』と呼ばれ、少し前までは古墳と考えられていたようですが、いまは「築造年代不明の塚」となっています。〈きちんとした調査は行われていないように思いました〉

 

しばらく行くと今度は鶴見川の削った谷へ下りていきます

f:id:miwa3k:20220204193356j:plain

結構急坂

 

鶴見川を渡って

f:id:miwa3k:20220204193405j:plain

 

続いて図師交差点に出て北へ多摩ニュータウン方面へぬける道を案内されました。ほかに迂回できる道もなく、あまり変化のない中を先へ進みます。〈ちょっと単調〉

小山田緑地東側(町田市下小山田町)から東方向

f:id:miwa3k:20220204193413j:plain

小山田緑地と反対方向を見ていますがどちらも似た景色、この周囲はあまり開発の手が加えられていない風景が残っています。

 

小山田緑地の先、多摩市との境界までは長い上り坂です。

多摩丘陵病院の北側から

f:id:miwa3k:20220204193422j:plain

何だか最近上り坂こたえるな、なんて思いつつ。

 

丘陵へ上がると多摩市南野、ゴルフコースの脇へ出てきます

f:id:miwa3k:20220204193432j:plain

ここから多摩ニュータウン圏内、数ヶ月前に遊歩道を徘徊したのでわりと感覚は残っています。とりあえず多摩モノレールの軌道の方へ出ればよさそうなのでマップに頼らず歩きます。

『よこやまの道』(案内看板だけですが)を横切り

f:id:miwa3k:20220204193440j:plain

よこやまの道は町田市や川崎市との境界の尾根に沿って伸びる多摩市の代表的な散歩、ハイキングコース。

 

次はニュータウンの遊歩道から

f:id:miwa3k:20220204193448j:plain

f:id:miwa3k:20220204193456j:plain

 

多摩センター近くへ出ます

f:id:miwa3k:20220204193504j:plain

 

川が流れて谷になるのでまた坂を下り、線路をくぐって橋を渡り、
いま多摩ニュータウン通りの多摩中央署入口交差点で信号待ち中

f:id:miwa3k:20220204193512j:plain

 

またひと山越えなければ、次は階段

f:id:miwa3k:20220204193521j:plain

 

上がると下るの繰り返し、ちょっとしんどい。だけど、上からの眺めは一応良い(八王子市松が谷

f:id:miwa3k:20220204193530j:plain

左向こうの尾根に見える建物群が中央大学明星大学。もう一回登る坂道があるわけですね。

 

いったん下って多摩モノレールがのっかる道路へ、谷底で大栗川を越えます。
橋の向こうは大塚・帝京大学駅

f:id:miwa3k:20220204193539j:plain

駅の向こうで野猿街道を渡り、そこからまた上りの坂道。

 

坂道の途中ではあるのですが結構上がったところ、目的の中央大学・明星大学駅
到着しました

f:id:miwa3k:20220204193547j:plain

 

駅改札付近から多摩センター方向

f:id:miwa3k:20220204193555j:plain

ここから見ると大した坂道には見えないな...

逆側、さらにのぼって『峠』を越えると日野市で多摩動物公園までは徒歩10分とか。

 

これは明星大学

f:id:miwa3k:20220204193603j:plain

中央つながりなのに中央大学側の絵がなかったですね。
何だかよくわからない目的地には到着。この日ここまでの歩行距離は20㎞弱でした。

中央つながりでここから先に進もうとすると適当な距離に『中央』が見当たりません。
最初に戻ってもう一方、駅名なら、いずみ中央(相鉄)から港南中央横浜市営地下鉄)、さらに横須賀中央(京急)というのが準備できてますが…とりあえず違うネタ考えます。