散歩の途中

散歩の途中で観察記録、その後少し調べて書くノート

スペイン バスク地方とバルセロナの旅 その0

たまに海外へ旅散歩。今回はスペイン北部のバスク地方ビルバオサン・セバスティアン、そしてカタルーニャ地方の中心都市、バルセロナへ全部で8日間、バル巡りとアントニ・ガウディの建築に触れる旅行をしてきました。
今回は航空券と宿の手配だけ旅行社にお願いして、身の丈に合ったそこそこのホテルを手配してもらい、でも飛行機はヨーロッパ直行便で時間を節約。スペイン国内の観光チケット類はみんなネットで確保。最近は海外を旅するにしても、何でもネットで手配できるようになってとても便利って、みんな妻に依頼しちゃいましたが。ということで今回はいつものフィールドから離れてはるか遠くの2人散歩。安たび、っちゃあ安旅。

これはアイキャッチ用に使う写真

f:id:miwa3k:20170526133146j:plain

 

日程
Day1 11:00発 成田(Air France 275) - Paris CDG経由 - 21:45着 Bilbao <Bilbao泊>
Day2 Bilbao (フリータイム) <Bilbao泊>
Day3 Bilbao - San Sebastian移動(バス) - San Sebastian <San Sebastian泊>
Day4 San Sebastian (フリータイム) <San Sebastian泊>
Day5 07:28発 San Sebastian(ALVIA 533) - 13:20着 Barcelona 着後フリー <Barcelona泊>
Day6 Barcelona(フリータイム) <Barcelona泊>
Day7 Barcelona(飛行機出発までフリー) 19:25発 Barcelona - 21:20着 Paris CDG
Day8 23:25-1d発 Paris CDG(Air France 274) - 18:20 羽田

 

これが粗い日程。飛行機の出発時間とサン・セバスティアンからバルセロナまでの列車の時間以外は制約がないので、そこになにをするかを当てはめていけばプランは完了。
ビルバオでのレストランの予約と、バルセロナ桜田、傘なんとか、坂の入場券手配などを済ませ、それぞれの街での移動は地下鉄やバスを使うことにして、あとは気ままに、現地に着いてから考える。どうせバルやレストランで酒浸りになる予定なので、飲みすぎには注意するけど、と。あとは予定が狂うような大きなアクシデントがないことを祈るだけですね、飛行機欠航とか。

それでは出発、はその1で。