散歩の途中

散歩の途中で観察記録、その後少し調べて書くノート

横浜・里山ガーデン散歩「秋の里山ガーデンフェスタ2024」を終了間際に見てきました

よこはま動物園(ズーラシア)近くにある里山ガーデン、秋のガーデンフェスタ開催中ということで散歩の通りすがりのふりをして〈そんなん必要あり?〉見てきました。

天気も上々

スタートは中山。駅近く緑区役所脇から緑道を歩いてまず四季の森公園を経由します。このコースがわりと近道
(もちろんバスも駐車場もあって圧倒的多数はそちらを利用します)

 

四季の森公園北口付近

駅から1㎞ほどで入口

先のモニュメント近く


その先には池があります

里山ガーデンへは池の奥に向かって進みますが、道案内(案内看板)があちこちに設けられているのでそれに従えば迷わず行き着けると思います。

 

途中、階段があったり〈さらなる近道を欲張って〉団地のなかに紛れ込んだりしつつ
里山ガーデンに着きます。〈団地を通り抜けることは推奨されてません〉

入口こちらは裏口、からはいります

湿地にかかる木橋を渡り、少し緑のなかをあるくとメイン花壇へ到着。

 

ただしこちらもうしろ側の入口から

 

見晴らしデッキの上から俯瞰


以下、順路には従わず..

 

秋の花壇にスモーク系のアクセント

 

何人ものスタッフが惜しみなく手入れをしています。花壇がいつも美しいのはこの方たちのおかげ

 

 

 

 

 

正面入口のウェルカムガーデンへ向かいます。


マスコットのガーデンベア

 

ウェルカムガーデンは大花壇のミニチュア版?

 


正面入口広場のバス停付近から

ここは空を見ていただきたく(笑)

 

動物園(ズーラシア)へ続く道

 

2024年秋のガーデンフェスタは10月14日までとのこと
〈ちょっと紹介遅かったです〉

 

春のガーデンフェスタはこんなかんじ

miwa3k.hatenablog.jp