散歩の途中

散歩の途中で観察記録、その後少し調べて書くノート

ふり返りの川あるき 神田川とその支流

《散歩の途中》と名付けたブログをはじめてそろそろ5年になります。
その間ほとんどトラブルに巻き込まれたことはなかったのですが、この頃は毎日が想定外。外へ出かけるリスクがますます高くなりいまは散歩も躊躇、ネタ切れ状態にもなりフラストレーションがたまります。

そこで過去に歩いた川のふり返りをします。あちこち歩き始めた当初はそんなつもりもなかったのですが、いまやどう見ても川歩きがメインということで。〈格好つけても実態はリンク集ですけど。〉

 

今回は武蔵野台地の代表的な河川、神田川とその支流です。

最初まとめは大まかに都県単位で行ってましたが量が多く無駄に巨大長編になりそうでした。もう少し小さく分けることにしました。〈焼肉用の肉も細かく切り分けるほど希少部位の法則です...?謎〉

川歩きをはじめたごく初期に訪問した神田川
そのおもな支流の善福寺川妙正寺川もそれからほどなく訪れました。
暗渠化された川では桃園川、井草川、正式名称がはっきりしない笹塚支流と呼ばれる暗渠群を歩いています。
小石川(礫川)、その上流に位置する谷端川はいまや川跡しか残ってないのでしょうか。元々は神田川に注ぐ自然の川でした。
妙正寺川の支流、井草川、江古田川も訪ねました。

大体の支流までもれなく訪れることができた神田川系の河川ですが、神田川から分派する日本橋川は未訪です。

【追記】〈心の声がありまして〉いずれも暗渠化された神田川支流の弦巻川、蟹川、水窪川などいくつかが未訪でした。

 

歩いた川の流路を地図におとしました。地図上のラインをクリックすると名前が出ると思います。

 

神田川〈かんだがわ〉

井の頭公園井の頭池を水源とし、高井戸、高田馬場などを経由して中央区の両国橋付近で隅田川に合流します。全長24キロ余り。
合流する隅田川荒川水系なので神田川とその支流は荒川水系に属します。〈河川管理上の都合ですが〉

川歩きをはじめてすぐの頃で、見るもの出合うものがみんな新鮮だったんだなとわかる書きぶりになってました。

 

お茶の水聖橋上からの神田川(仙台堀)

f:id:miwa3k:20160910162014j:plain

神田川駒塚橋上から椿山荘方面[バナー用]

f:id:miwa3k:20190608142028j:plain

 

◇ ーーー ◇ ーーー ◇

 

善福寺川〈ぜんぷくじがわ〉

神田川の支流、源は杉並区の善福寺池です。中野区弥生町と杉並区和田の境界で神田川に合流します。

善福寺池上池

f:id:miwa3k:20160913161648j:plain

 

◇ ーーー ◇ ーーー ◇

 

妙正寺川〈みょうしょうじがわ〉

神田川の支流、水源は杉並区の妙正寺池。蛇行を多く残しながら杉並、中野区内を流れ、かつては新宿区下落合、現在は高田で神田川に合流します。妙正寺川の支流に井草川、江古田川があります。

神田川(左)、妙正寺川(右トンネル)合流点明治通り高戸橋上から

f:id:miwa3k:20170112204013j:plain

 

◇ ーーー ◇ ーーー ◇

 

桃園川〈ももぞのがわ〉

神田川支流のひとつで全線暗渠。杉並区天沼付近に源、中野区東中野神田川に合流します。現在は暗渠の上がずっと遊歩道になっています。

高円寺pal商店街アーケードを横切る川跡

f:id:miwa3k:20180119180402j:plain

 

◇ ーーー ◇ ーーー ◇

 

井草川〈いぐさがわ〉

神田川支流妙正寺川の上流に接続する、現在は全区間暗渠となった杉並区内の小さな川です。

井草川跡遊歩道

f:id:miwa3k:20190211113858j:plain

 

◇ ーーー ◇ ーーー ◇

 

神田川笹塚支流〈かんだがわささづかしりゅう〉

神田川の支流ですが、正式名称は無い?ようです。暗渠界隈の人々に人気があった小さな川跡。かつて川だった頃の遺構があれこれ残っています。

源は和泉、笹塚、幡ヶ谷あちこちの湧水など、集まって新宿区西新宿5丁目で神田川に合流しています。

このときは玉川上水新水路・水道管を埋設した道路上も歩いてます。

川跡の歩道と村木橋跡(欄干など)

f:id:miwa3k:20180126175039j:plain

2020年に再訪/なんちゅうタイトルつけてるんだ

 

◇ ーーー ◇ ーーー ◇

 

小石川〈こいしかわ〉
谷端川〈やばたがわ〉

文京区後楽付近で神田川に注ぐ小石川(別名:礫川などいろいろ)、その上流部は谷端川と名前が変わって豊島区方面へ。現在はどちらも暗渠で川が流れていたころの面影はあまり残っていません。谷端川跡一部は遊歩道となっています。

小石川跡に設けられた東京ドームシティのせせらぎ

f:id:miwa3k:20180307155914j:plain

谷端川南緑道(豊島区池袋4丁目、板橋区中丸町境界)

f:id:miwa3k:20180307155932j:plain

 

◇ ーーー ◇ ーーー ◇

 

江古田川〈えごたがわ〉

練馬区豊玉付近に源があり、中野区内で妙正寺川に合流する川です。上流部は暗渠です。

中野江古田病院北側の歩道・川の暗渠部分

f:id:miwa3k:20181022215407j:plain

 

◇ ーーー ◇ ーーー ◇

神田川とその支流はここまで。以後雑談モードで

話最初に戻しますが、過去に遭遇したトラブル(事故)ってこれくらいでしょうか。
新宿駅発煙

f:id:miwa3k:20210805163310j:plain

山手線内回りホーム、私はこの電車に乗ってました。駅に着くと急に床下から煙が充満、ご覧の状態なのですが誰も慌てた様子はなく平然としてます。電車に乗り込もうとしている人もいますね。
当日TVニュースにもなって、結局線路下に通路を設ける工事で重機が横転しエンジンオイルが漏れて発煙したということになっています。それにしては煙の量が多いと思いましたが、幸い大した事故にならずにすみました。
遭遇時は地下工事中とは知らず、車両の火事や爆発物が仕掛けられていたらなんて思ってそそくさ逃げました。〈自分だけ。 そのわりに冷静に駅名標もいれて写真撮ってるんですが。〉
実は周囲の人にも退避を呼び掛けるべきと思ったのですが、大したこともないのに騒ぎにしてしまったらと勇気が出ませんでした。幸いすぐ駅員などが駆け付け避難を行ったようです。

www.asahi.com

現場からは以上です。

 

雑談ついでに。

本日(2021/8/5)SARS-CoV-2ワクチン接種2回目をおこなってきました。念のため明日は完全休養日とさせていただきます。<だれに言う?